竹の音でリラックする

バンブーダンスは見たことあるでしょ?

かがり火の下ポリネシア風味のショーをやると、竹をドンドコ鳴らしてダンサーは腰蓑揺らせる。

そういうやつかと思ったら、全然違った。

サントリーホールであった、竹楽器の演奏。ワールド・バンブー・オーケストラ東京楽竹団と、和楽器オーケストラあいおい。

前者は竹林に登って竹を切り出し、楽器を作ることから始める楽団。フレームに長短の孟宗竹を並べて演奏する。マリンバだね。

スタンプという楽器は、一本の真竹を木の切り株に打ち付けて音を出す。

竹に切り込みを入れて音階を出す楽器もあった。筒状の口に平板でたたいてポンと鳴らす小さな楽器もある。これは観客に配られて、ご陽気に合奏した。

一方の和楽器オーケストラあいおい。

こちらは、東京芸大の卒業生で作った和楽器のグループ。尺八、笙、琴でクラシック、モダン、ポピュラーを演奏した。

まったく不自然じゃない。

最後にサウンド・オブ・ミュージックのメドレー。のりにのって会場全員で歌う。

Edelweiss, Edelweiss
Every morning you greet me

Small and white Clean and bright
You look happy to meet me

エーデルワイスは、毎朝迎えてくれる。私に会えてうれしそう。

竹も、音を奏でてご機嫌だ。