日本人が爆買いする和菓子

今頃、中国人は日本土産の梱包を開けて「してやったり」顔だろうか?

春節旧正月の爆買い。

とにかく、中国に工場のある日本企業の製品じゃダメなんだ。日本で売っている物でなきゃ。炊飯器も空気清浄器も、ユニクロもドンキも、もともと中国製だろ? なのに日本で爆買い。

20年前、日本人が欧米で繰り広げた狂騒を思い出し、テレビのコメンテーターは、うれし恥ずかし嘆かわしい顔。

「クリだっち」と銀座を歩いて、僕らも見た。あなた、爆買いバスが連なって占領しているんだよ。

証券会社の計算では、1.3兆円使ったらしい。世界全体ではどれほどになるんだろう。

と、「クリだっち」の案内で並木通りにある「空也(くうや)」に入る。凮月堂の斜め前、控えめなビルの和菓子店。

空也餅は、年2回だけ売り出される」と前から聞いていた。空也最中(もなか)もあるというので、彼が予約し、受け取りに行った。

おごりだったので、とっても恐縮する。

明治17年創業以来、発送・配達・カードすべて不可の店。夏目漱石舟橋聖一梨園のごひいきにあずかる店。すぐ売り切れる。

賞味期限が短いから、帰宅して早く食べよう。

地下鉄・銀座駅で、産経新聞が出すショッピングガイド誌「metropolitana」を入手。

日本語が無い。英語と中国本土語と台湾語だけ。おそれいりました。