悪寒がして、こりゃ風邪じゃないか

14日に書いてます。11日は、新年早々に亡くなった遠い親戚の方の葬儀に参列してました。

寒さは、体に良くない。想像ですが、高齢者の四季別死亡では、冬が圧倒的に多いのではないでしょうか。

向かった先は、とりあえず東北新幹線で栃木県・小山駅。水戸に向かう水戸線に乗り換えるのですが、ここで40分ほど待ち。1時間に1本ほどしか電車がありません。

寒い。とにかく寒い。

電車はすでにホームに入線しています。乗客は、いることはいました。けれど、ドアが開いてますから風が入る。

寒さに耐えきれず、階段を上がってコーヒーショップに入る。

行ったことありますか? 冬の北関東。

到着したのが川島駅。冬ざれた町。何も無い。

ここで、パソコンに取り込んだウェイン・ショーターでも聴きたかったなぁ。

お手軽に音楽が聴ける環境にあるので、音楽のありがたみを忘れてました。

体温を、血流を感じさせてくれる音楽。このブログを書き始めてから、同時に聴くようになった音楽が、すでに無くてはならないものになっていたんです。

悲しいのは、iPod Nanoへの取り込み。何回、訊いてもすぐ忘れること。

新しく入手したのに、操作がわからないので、音無しで出掛けた次第。

お葬式は30分ほどで終わりました。

弔電に、衆議院議員さんとか、県会議員さんのもあるくらいですから、いわゆる地元の名士だったんでしょう。

地方では、行政と経済が癒着どころが一体ですから、よくある冠婚葬祭の風景でした。

それにしても、寒い。

こんな時は、ガツンとジェームス・カーターでも聴きたいね。

薪ストーブのそばで、ホットレモンを飲む感じ。

何をやっていたのか、わけがわからない11日。そして、とうとう風邪をひく。