ヘヴィメタで寒さなんてへいっちゃら

米アップル社が24日に発表した10〜12月の決算、驚きましたねぇ。

売り上げが3兆6000億円で、純利益が1兆150億円。

純利益って、あらゆる経費や税金を払った後でしょ? 普通、売り上げの3%もあれば上等なのに、30%もある。12ヶ月かけて1兆円の純利益を挙げるだけでも珍しいのに、3ヶ月で達成。

製造工場と通信インフラ建設を、他社におんぶにだっこすると、これだけもうかるんですねぇ。

ちなみに端末商品、iPadは前年同期の2.1倍、 iPhone は2.3倍売れましたが、どちらも僕は持ってない。

日本に携帯端末は1.2億台あり、iPhone などスマートフォンは、すでに半数を超えているんですねぇ。僕の携帯電話は、文字の大きい年寄り向けのヤツ。

iPodは持ってます。こちらは21%減。影が薄い。

iPodには、図書館から借りたジャズを入れてます。ちょっと飽きたので、他の棚でジャケットを見て、気に入ったのを借りました。

ジャケ借り。

ハロウィン、生涯初めてのメタルです。邪悪かぼちゃが愛嬌あっていい。

ハロウィン聴きながら出掛けました、砧公園。

公園は、樹木がうっそうとしている所に、道がぬうように通っています。そして、植栽も。

花の手入れをしているお兄さんと遭遇。冬を越すためにハサミで手入れ中。

「まだ咲いているのに、切って捨てちゃうんですか? もったいないね」。

横濱大正殖林の矢倉さん。持ってる資格がすごいです。

樹木医、1級造園技能士、2級造園施工管理技士、加えてベーシックツリークライマー。

伐採や庭木の手入れだけでなく、薬剤散布や草刈りまでなんでもござれですから、ほんとに仕事が好きなんでしょう。

開花中の枝と蕾の枝、5〜6本を切りそろえてもらって入手。ありがとう。

毎週木曜日は、水泳教室。今回は、ターンの練習。

クロール→クロール 平泳ぎ→平泳ぎ クロール→背泳ぎ。

今まで自然にやっていた動作です。それが、教室ともなると一定のルールや方法を学ぶので、かえって緊張するものです。

ぎこちなくなってしまう。

でも学ぶところはあって、足でプールサイドを蹴る前には潜るのが常識。なにがなくとも潜って、ツーンと水中を進むこと。

自主トレで復習しないとできない。

プールを出て、矢倉さんからもらった花を見たら、ロッカーの中でしおれてました。

あわてて、自販機のゴミ箱からペットボトルを入手し、水をいれて挿す。

プールの横には、水盤状の池があるのです。ポチャンと置いて撮影。ところが、浮力がついてペットボトルが自立しないんです。

倒れては戻し流れては戻し、30分格闘して、やっと1枚。手間がかかったアートだったなぁ。