今年早々と、三日坊主の快挙達成

今年の干支、龍は雷や雨や滝と一緒に描かれることが多いので、たぶん水が好きなのでしょう。いわれ、もたくさんあるだろうね。

ついに達成、三日坊主。水泳の話です。

新年は、ずっと快晴続きですね。気分がいい。だいたい、朝8時ころから、午後3時ころまで。夕方になると、気分もヒュルヒュルになりますけど。

陽のあるうちに、と始めたプール通いは1・3・5日と続いて、7日は行けるかな?僕革命。

遊びで計画・予定・決心というものが嫌いですから、こうも続くとは思わなかった。

一応、クロールはできるんです。ところが、平泳ぎができない。ですから、一応、図書館で泳ぎ方の本を借りました。でも読まない。コピーもとりました。でも読めない。

本よりゲンブツ。かつてクロールしかできない時は、他人がどうやってクロールをやっているか、だけ、見てました。

平泳ぎを始めたら、どのような水中動作で平泳ぎをやっているか気になって、今度はそればっかり。

うまい兄さん、いましたねぇ。

水底をはうように進み、手と足を余裕をもって動かしている。進んでいる! 僕が10m進む間に、彼は50mプールを1往復する。

キレイでごじゃります。ほんと、魚みたい。ここで、現在真夏のブラジルを思い出す。2月はリオのカーニバル。カーニバルといえばサンバでしょう。

水泳教室で習ったことで、一番重要なことは、きれいに泳ぐこと。動作が正しければ、腰を痛めるなんてことにはならないのです。

あ〜、づがれだ。腹ぺこじゃぁ。

マック、成育医療センター前店で、グランドキャニオンバーガーを初めて注文。予想より背が高くない。

ポテトの食べ方は、12月16日のブログで書いた、黒人の兄さんケルヴィン・ウィリアムスの真似をしました。

今まで、ポテトは箱から2〜3本出して食べてました。彼は、まず全部トレーに出して山盛りにする。その「野蛮」さが、いかにもファスト・フードの食べ方でかっこいい。

これで、今年からニューヨーカーじゃ。

壁を見ると「ナイトボランティア募集」の張り紙。

訊けば、国立成育医療センターは子供専門の病院。緊急患者はヘリコプターで運ばれて来るほど高度治療をするらしい。

あくまで患者は子供ですから、親が付き添うことになる。入院ともなると、泊まる施設が必要になる。

マックは、全国に7軒も施設を提供していて、名を「ドナルド・マクドナルド・ハウス」という。

ナイトボランティアは、病院に隣接されたハウスで月2回ほど宿直し、安全管理をする人を募集しているのでした。

医療制度が日本に劣るアメリカ。本国マックは、ユニセフと共同で本格的な医療支援をしているというから驚きました。

ファスト・フード産業は、医療・保健費がかかるデブを産み出す一方で、医療費を援助もする。矛盾を絵に描いたようですねぇ。