食べ物よし、iPod持った、では出発

年末年始の過ごし方も、ほんとに、いろいろになりましたね。

今、夜勤をしている人、お疲れさんです。

旅してる人、風邪をひかないように。帰省から帰京に向かってる人、ご無事で。初売りで販売している人、おつりをまちがえないように。接待ゴルフの人、しくじらないように。

知り合いだけでも、これだけマチマチ。

家族そろってカルタ会、羽根つき、凧揚げ、今や異国情緒。

僕は、ご近所散歩。去年同様、今年も気まぐれに歩きます。野良猫と一緒。

廃屋の庭先から塀越しに、赤い実のなった樹木を見ました。いいねぇ。何という木だろう?

あいにくノコギリもハサミもなかったので、辺りを見回す。すると、シャベルがありました。

これで、木の股を目掛けて上方に突く。ダウンを着て、体がモコモコしているので、息がきれる。突貫作業30分後、数本の枝を入手できました。

これまた、前に拾って来た瓶に活けて、手作りお正月だなぁ。

よく散歩する人は、お気づきでしょう。結構、お腹がすくんです。お店があるので、物理的に空腹を満たすことはできます。

でも、それでは野良猫気分が出ない。プチ・ピクニック気分が出ない。

去年、カルディという店でクラッカーとペーストを買ってから、「これなら」と思い、今年もセットでぶらぶらします。

箱を読んでいたら、正式にはゴールデンライ・クリスプブレッド。ノルウェーのカブリ社製。ライ麦をつかい、本来はチーズやハムを乗せて食べると書いてある。

見た目は、畳表のよう。素直にクラッカーにすればよかったかな?

ビンは、バジルペースト。本来は、パスタソースやドレッシングとして食べるものでしょうか? イタリア製。

バジルの他に、ひまわり油、オリーブ油、カシューナッツ、松の実、ニンニク、ワインビネガーなどが混入。前に買ったペーストより塩味控えめ。

目黒区は、緑道が多い。川を暗渠にして緑を植えているので、ウネウネしてます。これが好きで、よく散歩してました。

今年も歩きます。

蛇崩川、谷戸前川、羅漢寺川、立会川、呑川九品仏川。これが全部、緑道ですから、歩きがいがあります。

お供は、iPod

年末ギリギリになって、届きました。買ったんじゃありません。交換プログラムというやつで、最新モデルかもしれない。

夜散歩、これでウェイン・ショーターを聴くと、気分はニューヨーカーでしょう。