目指せ(るかな?)、200m個人メドレー

皆さま、あけましておめでとうございます。

ブログ年賀状です。龍の年。今年もよろしくお願い申し上げます。
 
NHKサッカー天皇杯準決勝を見終わったら、来年の大河ドラマは「平清盛」と予告がありました。 ということは、元旦が第1回ということなのでしょうか?

昼は、2時に天皇杯決勝。夜は「平清盛」。

どれだけ言われても「源氏物語」が好きになれない僕。

ひるがえって、「平家物語」はいいですよねぇ。数えるほどしか見たことがない大河ドラマを見る年になりそうです。

CDも、平幹二朗版と嵐圭史版を持っているので、朗読を聴くのも楽しみ。原文は読めないけど、朗読ならスラスラ耳に入るからね。



さて、昼の天皇杯決勝観戦ですけど。

実は、世田谷区のプールはサービスがよくて、元旦から開いています。試合前に行くか後に行くか迷い中。

1月12日から、また3ヶ月の水泳教室に通います。それまでにクロールを除く3泳法を自主トレしようと思ってね。

去年までは、最上級1から5までの真ん中、3でした。新年からは、2へステップアップしようと、目論んでます。

クラスは自主申告ですから、どれでもOKなのです。しかし、気付いたことがある。負荷をかけないと、伸びない。

でも、何気ない顔して12日を迎えるには、ちょっと下準備をしないとね。気分は、ラデツキー行進曲

できないなりに、背泳とバタフライはクロールとリズムが似ているから何とかなる。

とにかく、課題は平泳ぎ。まったく進まない。これだけは、別種の泳ぎ。来年の元旦は、200m個人メドレー、できるかな? かなかなかな?

お正月といえば、恒例ウィーンのニューイヤーコンサート。餅は大好きなので、いつも食べ過ぎる。何もしたくないほど過ぎるから、コンサートは、太田胃散がわりにちょうどいいのです。

去年は、映画で「こうもり」を見ました。よかった。喜劇が好きだから、オペレッタを見続けようかしらん。

それと、体が気になる小沢征爾さん。今年も元気にタクトを振ってください。

2日からは、箱根駅伝。諸君、風邪ひかないようにね。長距離でケニアに勝てる韋駄天、出てほしい。