ブリューゲルの農民は、ほどを知らない
土曜日は7chで「美の巨人」、日曜日は1chで「日曜美術館」。BSに入っていないので、美術番組は2つしか見られません。
演出は違いますが、どちらも立ち止まって、どういう絵なのか、どういう人なのか、わかって楽しい。
新年の「美の巨人」は、2週連続でミケランジェロを取り上げ、システィナ礼拝堂のフレスコ画でしたね。
バチカンに出掛けたら、望遠鏡を手に1週間ほど通い詰めたい美術史のメインストリーム。
彫刻のダビデ像、ピエタ像も写真でしか見たことがないので、こちらも3日ばかり見続けたい。
天井画の発注者・ユリウス2世とのやりとりを描いた映画「苦悩と歓喜」を見たのは、僕が高校時代でした。チャールトン・ヘストン主演。
彫刻家から画家になるだけで、まず、想像できない。
天井を下方から描くのだから、姿勢に無理がある。
なんてのは、初期段階の苦労で、その天井も湾曲しているから、地上から見上げた時に、不自然にならないように、人体の比率を変える短縮法を発見する。
あるいは、近景は濃く、遠景を薄く描く空気遠近法。梁や柱も書き込んで、宗教建築であることを強調する。
チャイコフスキーの「偉大な芸術家の思い出」再び。
と、ここで去年見た映画「ブリューゲルの動く絵」も思い出す。
僕は、なんとも騒がしく、あるいは、間抜けなことをやっている人々を描いた「謝肉祭と四旬節の喧嘩」とか「怠け者の天国」が好きです。
画題「十字架を担うキリスト」、映画の原題はThe Mill & The Cross製粉所と十字架。
彼も宗教画を描いていたんですねぇ。
近景は、大地で繰り広げられる人々の営み。遠景は、山並から空へと、おなじみの構図。
絵に描かれた広大さを、CGを使って再現してました。それはすごいのですが、むしろ、画家が何を見て、何を思ったか、その演出にうなりました。
ほとんど、台詞なし。音が無い絵画を扱ったからでしょうか。
木を伐る音、回る馬車の車輪、虫の羽音、赤ん坊の寝息、ムチのしなる音、バンを噛む音、ベッドがきしむ音、歯車の回る音。
生活の音は、土俗・習俗を強調しているのです。実は因習でもある。
その因習が人間の闇を作るのだ、と重い十字架を担いで歩き、まさに磷付直前のキリストの絵が語る。手前には、祈るマリア像。
こういうふうに読み解かれると、キリスト教に縁のない僕でも、群像を理解できる。
2月3日まで上映してます。
最近、「聖マルティンのワイン祭り」が世紀の大発見と話題になってます。こちらは例によって、僕の好きな連中が満載。
寝そべっている奴、松葉杖ついてる奴、横取りする奴、押しつぶされる奴、もっとくれと叫ぶ奴、のけぞる奴、喧嘩する奴、大木につかまる奴。
欲望全開で、楽しい。