ポンチョ着て、さてどこへ行こうか?

夜、行きつけの中華料理屋でタンメン食べながらサッカー見てました。店が混んでたので、終了まで見られませんでした。

13日未明から、TVでやってたロンドン五輪閉会式。それなのに、夜7時には、サッカー女子U−20日本ーカナダ戦。のりお監督も解説で出演。

いや、忙し。

カナダは、五輪でアメリカと死闘し、次の女子W杯の開催国でもあるから、これからチカラをつけてくるにちがいない。

日本も、全国のお転婆ちゃんが続々とサッカーをやるようになるでしょう。

ところで、閉会式見ました?

男子マラソンの表彰式が、閉会式に行われました。 別格の競技は、表彰式も別格。勝者は、別格の栄誉。キプロティクは、ウガンダ人。

ところで、ウガンダの国旗。気になりませんでした? 真ん中に、ニワトリのような模様。

調べたら、ナイル川の源流・ビクトリア湖に面した国。湖に棲息する水鳥なんでしょうか? 国鳥でしょうか? 

商品ブランドには、動物のマークが使われることが多い。好ましい。国旗までとは意外だったので、すごく気になる。

まさか、ニワトリじゃないよねぇ。でも、ニワトリならウガンダに親近感がわくよねぇ。

イギリス産楽曲のライブだった閉会式。

「音だっち」ツネツネが、五輪公式曲と言ってたMUSEが出演してました。

 ベッカムのかみさんも、この時だけ再結成されたスパイスガールが電飾のタクシーで登場。ジェシーJは、白黒コンビのロールスロイスで登場。

アニー・レノックスは、引き上げられた難破船に乗ってた。

さて、僕が欲しいと思ったのは、紺の帽子。頭のてっぺんに電球が乗ってるヤツ。見ました?

ケーキ状に分割された選手たちをガードしていた人々が冠ってたシロモノ。 あれで自転車に乗ればめだつから、事故にあわないですむ。

それと、最終局面で出て来たリオに住むおじさん。道路工事やってるから蛍光テープが張り付いたオレンジのユニフォームを着ている。いいよねぇ、これ。

おじさんは、サンバの名人。ペレと共に閉会式に呼ばれたということは、地元では、よっぽど名物おじさんなんでしょう。

蛍光テープ付きのチョッキは持ってます。ポンチョも買いました。それを合体したような、おじさんのユニフォーム。

ポンチョのことでは、くやしい思いしてます。

上野・アメ横の中田商会で買ったんです。ミリタリー少年御用達の店で。3500円しました。よりによって、買った日にコンビニに寄ったら400円で売ってました。

中田商会のは軍装品ですから、色がオリーブドラブ。ま、それが値段の差をがまんできるところですが。

13日に清里に移動。夜から雨。さっそくポンチョを着て中華料理店でサッカー女子U−20観戦。

本日14日も、朝から雨。ポンチョ大活躍。