気にはなったけど、忘れるのも早い

落語の柳家権太楼師匠のマクラを思い出しました。


白夜、ご存知でしょう? 北欧の白夜。

あたし、見に行ってきました。

ず〜っと昼間なの
」。

渋谷のライブハウスに、デンマークフィンランドアイスランドスウェーデン出身のミュージシャンが出演したというニュースを聞いて。北欧といえば携帯のノキア、家具のIKEA、おもちゃのレゴくらいしか知らないねぇ。

スウェーデンからは、LO FI FNKが登場。いいねぇ。

スウェーデンといえば、イエテボリ公園。この写真、白夜にイエテボリ公園で撮りました。ウソだよ〜ん。

サッカー・ユーロ2012を連日、午前0時から3時まで観戦中。見ているほうも疲れのピークです。ないしろ、ゲームが濃いから。

12日午前は、フランスvsイングランドでしょ。点滴を受けながらでも、見ないわけにはいきません。

サッカーは光の部分、影はもちろん政治・経済情勢。

どうしちゃったの、ヨーロッパ? 

EU平均20%を超える失業率。ギリシャ・スペインに至っては50%を超える。イタリアで35%、フランスで22%。

11日の夕刊では、スペインに最大10兆円支援決定。いよいよ、収拾局面でしょうか? 

その間、スペイン国王はアフリカにゾウ狩りに出かけたことが発覚し、さすがに国民に謝ったとか。

一方、スウェーデンでは、「上流階級サファリ」が流行っているという。

福祉国家の代表のような国で何が起きているか? 

高級住宅地にバスで乗り付け、旗を先頭に貧富格差を訴えて練り歩く。上流の人々、動物扱いされて怒るまいことか。

年金の担当大臣いわく「どんどん長生きすれば、いずれ国民は気付く。このままでは、満足できる年金がもらえないことに」。

日本だけじゃないんだね、高齢化社会への不安は。

そんなこんなの空気を感じていたから、行ってみましたヨーロッパハウスのオープンデー。

ドイツ、パキスタンフィンランド大使館と並んでありました、ユーロ圏の合同官舎開き。

キューブが突き出た建築で、これは明らかにユーロ圏の建築家の設計でしょう。清々しい。

「来年7月にクロアチアが加入して、加盟28カ国になります」。

とりあえず祭りですから、ご陽気にご当地ソングタイム。

・ウィンナーワルツとカドリールダンス

アイルランド伝統音楽とダンス

スウェーデン民族楽器ニッケルハルパ演奏

ギリシャ伝統音楽とダンス

ニッケルハルパ、初めて見ました。バイオリンとピアノが合体したような楽器です。

取引のある商社も、ブースを出してました。

豚のぬいぐるみを見つける。ピックサラミハンガリー株式会社。ハンガリーだけにいる豚で作ったサラミやハムを売る。

写真を見る。全身に生えた毛と、目を覆う大きな耳をした豚。

「硬毛なので、毛糸は穫れないんです」。日本の豚は、ほぼ素肌に近いでしょ? すごいんだわ、長球体のブラシに足4本が突き出ている姿。

豚は、走れば速いのは牧場で体験済み。ひっくり返された経験があります。

これが近づいてきたら、こわいよねぇ。

いつの間にか、ユーロ不安を忘れた一日だった。