年始早々に、感じちゃった映画

もう、今年映画館行きました? いいの、いっぱい上映してるからね。

去年末に借りたDVD3本、ボチボチ見ました。2013年初、「残り物名画座」3本立て。

・アラン

見たことないでしょうねぇ。僕も内容を知らないで図書館に予約しました。いつものこと。

MAN OF ARAN 。アイルランドの、それも本土じゃなくて荒涼とした孤島アランの冬。

アイルランド = 寒い。

加えて、嵐が来て打ち寄せる怒濤は、岩を噛む。波頭は、天を濡らすほど。そこに舟を漕ぎ出して、ウバザメの漁をする男たち。

1934年製作のドキュメンタリー。

当時は、島に電気がなかった。ウバザメの肝臓から灯油を作る。男たちの舟を凌駕する巨大サメは、頑強に抵抗する。

アイルランド = じゃがいも。

岩だらけで、土や木がほとんど無い。そこで、人々はまず海から昆布を拾い集める。身の丈以上をカゴにつめて背負い、それで切り立つ岸壁を登る。

アウトドア用品なんて、一切無し。

岩と岩の間から、わずかに成長した若木をさがす。その下には、土があるのだ。値千金の土。手ですくって、昆布の上にまき、やっとじゃがいもを育てる土壌ができる。

何もかも、自分のやってることがチャンチャラおかしくなってきた。

小説家を見つけたら

おじいさんの理想型、ショーン・コネリー主演。

処女作でピューリツァー賞を受賞したが、その後、消えた幻の大作家の晩年。ちょっとぅ、いい役もらいすぎないか? 007。

そこに、バスケットのプロ選手を目指す文才豊かな黒人高校生が現れる。場所は、ニューヨークのブロンクス

でしょ? 映画みたいな設定で癪に障るねぇ。

おじいさんが、少年にあてた手紙一通。年齢を超えた友だちは、僕がさがしているもの。

私の頭の中の消しゴム

これ、2004年に公開された時は、全国が号泣したラブストーリーらしい。

記憶喪失って、よくドラマに出てくる。

喪失したって、喪失後から新しい人生があるじゃないか? とのんきに構えてました。アルツハイマー病というのは、認知症の一種とわかった。

突然、症状にかかるなら救いがある。

映画にあったように、徐々にとなると、人間には想像力がはたらくから絶望します。将来、記憶が無くなっていく恐怖。忘れるには、もったいなくて耐えられない記憶。

その過程をたっぷり見せた映画を、始めて見ました。

シューベルト