今年、あらたに「チビだっち」誕生

・去年私が写した寛永寺、根岸小学校、上野中学校です。寛永寺の中をいつも通るたびに、こんなきれいな景色を窓から見ながら、中学時代を過ごしていたのかと、びっくりします。

高校・大学が同じの「学だっち」がいます。

プラス、小学校・中学校が同じの「チビだっち」もいたんだよ。レジーナ・ベル

同級生の、かおるちゃんから、突然メール来。アドレスを知らないはずだから、どうやって調べたかは不明。

去年4月に撮ったとおぼしき、満開の桜とともにある我らの母校写真が添えられてました。

彼女は才媛で、小中ともに1学期の学級委員の常連でした。

これ、たぶん学校の常識でしょ? 

1学期の委員は、勉強のできる子が選ばれる。2学期、3学期とだんだん普通の子がなる。ちなみに、僕はついぞ1回も委員になったことはない「その他大勢」。

とにかく絵を描いても、習字をやっても、いつも表彰される。学校は上野公園内にあり、区や都が主催するコンテストで、彼女の作品は、都立美術館によく貼り出されてました。

学校の誉れ。

そこに、生徒全員隊列を組み、歩いて見学に向かう。

建て換え前の都立美術館をご存知ですか? 上野動物園の前にある建物。

クレゾールの匂いがするトイレ。WCの木看板。「ワシントン・クラブだよ」と落ちこぼれ仲間の言。それだけでも、充分「物知りだなぁ」と信じていた。

ウォーター・クロゼットと正確にわかったのは、40歳をはるかに超えてから。

も一つの思い出は、戦闘帽。

上野公園には、浮浪者と傷痍軍人が群れをなしてました。

彼らがかぶっていたのは、帝国陸軍御用達のカーキ色、海軍なら白の戦闘帽。

義足姿で、アコーデオンを弾く異形を見なくなったのは、高校生になってから。

あれから、50年。

・入谷鬼子母神の住職は、同じ根岸小6年5組の蓮池光洋君です。覚えていますか?

往事も現在も、ほぼ同じ地域に住んでいる彼女は、地元の事情通でもある。

・次男36歳が、アップルのノートパソコンをプレゼントしてくれたので、検索とメールをしています。

・さらに、お古のデジカメをくれたので、色々写してパソコンに入れて、皆に送っています。

僕と似たりよったりのことやってますねぇ。

・もう寝ないと。pm22時〜am3時に、女性ホルモンが出ているそうです。寝ないと、ますますシワシワでひどいので、麻雀ゲームを少しだけしてから。

彼女と無料麻雀ゲームが、とうしても結びつかない。

用事は何かといえば、僕の誕生日と血液型を教えてほしいとのこと。同級生データベースを作っているのだろうか?

桜の季節までには、完璧なのができるかな?