爆弾ですから、かなうわきゃない

14日の雪は、「爆弾低気圧」のせいだそうです。

13日は、沖縄に西にあった低気圧が暖気を吸い込み、北西からの寒気とぶつかり、急激に気温が下がった。

このあたり、合戦のようで、講談だったらどんなふうにいうのだろう? 張り扇たたいて、「はるか北の稜線から敵の軍勢、五千に五千、また五千」。

一夜明けると、晴天。

道路も滑走路も鉄道も、相次ぎダウンのニュース。

鉄道のポイント。ここには融雪機がとりつけてあるそうだ。想像するに、アルコールランプみたいなもので、ポイントを暖めるのだろうか?

スカイツリーでは、駆体に残った雪が凍結して塊となり落下するかもしれない、と注意を呼び掛ける。あの構造では、雪降ろしができないよねぇ。

雪は楽しいが、凍るのはいや。

転んで腰を打ったり足を捻挫するのがこわいから、家でじっとしてました。

・大雪で、運動神経がないから足元が心配です。区の童謡合唱、手話、麻雀教室と続きますので。

「チビだっち」かおるちゃんから、またメール。

台東区では、シルバー麻雀を脳トレとして大々的に奨励しています。

今では、女性やシニア層にも人気が広がり、健全娯楽になっている。ギャンブルじゃない麻雀ってあるんだね。

・手話教室は初級・中級と2年通い、今は区の手話サークルに通ってます。

手話は、いかにも彼女らしい活動だ。

・すべてをこの両手で表現するなんて、すばらしい芸術です。

・でも、9000語を覚えられず、歌詞を4番まで覚える事に苦戦。「ふるさと」「このひろい野原いっぱい」「もしも明日が」をやっと覚えました。

手話歌ってのがあるんだね。9000語ってあなた、つまり一つの外国語を習得するのと同じことじゃない?

も一つの便りは、「モロだっち」から。

長いこと中国やモロッコで日本語の先生をやり、今は帰国して日本海を眺めて暮らしてる。

・東京は雪、山陰では小雨でした。この冬、とても寒い。

御意。

・この数年、落ち着きのない生活をしてきた私は、このところ、ちょっと長い休眠状態に入っています。

・引きこもりがちですが、温泉の楽しみにひかれています。日帰り温泉施設が周辺にいくつもあってね。

あぁ、うらやましい。そう、温泉行きたいねぇ。

手話、麻雀、温泉。どれも、体と心を修繕するのにもってこい。

一度、バラバラに分解して、部品ごとに小箱に入れ、ゴミを除いてやり、ヤスリをかけたり、油をさしたり、新しいのと取り替えたりして、組み立て。スイッチを入れても、動かない。「おかしいなぁ」と、またバラス。再組み立て。

凍る光 動けば御の字 寒椿

ホット柚子で、ラムゼイ・ルイス