晴れた空の下、庭仕事見学で一息

今年最初の「部活」始まる。

まず、テニス。ヘタなのに、まったく絶望してません。

出席カードを見ると、去年12月20日の最終日は他に予定があってさぼる。全6〜7回の内、3回までは自己都合で日付を移動できるので助かる。

やはり、乗り越えなくてはいけない問題は、9時開始ということ。

1時間の練習で、実際にラケットを振るのは50球以下。先生は、やりかたを教えてくれるのはいいとして、試合を想定した話だから、高度なの。

「右に打て、左に打て」って、こっちは当てるだけの段階だから、話が高度すぎる。ラケットを振ってない時間は、やはり風があって寒い。この時間を、どうしのぶか?

ありあわせのウィンドブレーカーを着て、最後まで脱げませんでした。下も、トレーニングウェアになれず、ズボンのままでした。

寒いのは、皆同じ。出席率は、今までで最低。

隣のプールに移動して、水泳教室。

ガラスに囲まれたプールなので、こちらは温室のごとし。

なにしろ海パンだけですから、水泳は気楽だよ。新年から新しい期になり、先生からの連絡事項で幕をあける。

プールサイドに全員集合。基本、50歳前後の男女50名程度が腰をおろして聞く。

そこで、わかったことがありました。小学生の体育の授業と同じポーズで聞くんだね。全員キャップをしてるから、それが体育帽のように見えるし。

なんだか、ピヨピヨ軍団。

終わって、運動場敷地でクールダウン。年末年始20日間ほど運動してなかったので、くたびれた。KEMを聴く。

植栽の手入れをする風景。地下足袋は、いいよねぇ。かっこいい。

デザイナーをやっている友だちのメールが浮かぶ。

・休みの日は、図書館で資料探しやゴルフの練習。はたまた、カミさんや娘が仕事の時は炊事当番にもなるので、何かと忙しい!?のです。

炊事当番? 

運動場隣の団地に、茨城からやって来る野菜屋さんを思い出し、合計2000円ばかり購入。

大根、ネギ、イチゴ、えのきだけ、じゃがいも、豆腐など。炊事はできないけど、買い出しならできる。

久々、体を動かした。まともになるもんだね。