温室の中で、水泳教室3時間待ち

Blue Note Tokyoの情報誌で、ウラ表紙を飾っていたのはHolly Cole。

初めて聴いた時から恋してますからね、僕の場合。振り回されたいねぇ。「あの映画の、あの曲」以外を聴いてみました。All The Pretty Little Horses

14日の雪、まだ残ってます。

世田谷区総合運動場のテニスコートは、20面くらいあります。「やってる、やってる」と横目で見ながら進むと、教室用のコートは、雪掻きされてない。

9時にスタートする教室は、小雨の場合、8時に問い合わせすると、実施するか否かアナウンスが流れる。降雪からすでに3日経っているので、整備されたいるものと電話で確認しなかった。

事前チェック、相変わらずできません。人の上に立てない性格。

水泳教室は、12時スタートなので3時間待ち。プールは全面ガラス張りの温室構造だから、そこで、待機。館内は、暑いくらい。

カウンターにある、いろんな冊子を手に取る。じっとしてられない性格。人の上に立てないなぁ。

「世田谷区スポーツのしおり」。

慶応大学テニス部監督の坂井利彰さんは、中学生の時から、このテニスコートで練習していたそうな。なんと、早朝6時から。

高校時代はU18日本代表。サッカー以外にも、U18なんてのがあるんだね。2002年、プロ転向。世界ランク468位。

スポーツ記事では、話にならないランキングでしょう。でも、経験3ヶ月・ラケット振った回数500の身からすると、想像できないランク。

ましてや、18位の錦織兄さん。現在、全豪で2つ勝った。今度こそ、決勝まで行ってほしい。テレビで見たい。

あっ、そういえば我が家の画面ガチャガチャテレビ。修理に出そうとしたら、何もしてないのにピタッと映るようになった。振り回されてます。

さて、お次は「区内大学・短期大学公開講座情報」。

日体大、駒沢大、成城大、東京農大国士舘大多摩美昭和女子大など13大学の講座を紹介した冊子。

各大学は、それぞれ一般人向けの講座を発表してます。冊子は、抄録したもの。ダイジェスト版。

それでも、読み応えありました。「もう一度、学生やりたい」って気持ち、わかるねぇ。できれば、詰め襟・学帽で通学したいくらいだよ。

部活動は、もちろん全学応援団と水泳部とテニス部。

最後に手にしたのは、「結んでひらいて」。

主旨は、区民主体のまちづくり活動情報誌。ファンド助成を受けて活動しているグループが277もあった。

緑化・環境保全・地域づくり・子供・交流・ネットワークなど。これが、地域デビューというやつなのか?

行政を活用する。つまり、役所に「こういうことをやりたい」と企画を出し、援助を受けてまちづくりの活動をする。

一昔前には、考えられなかったよ。「町づくりコンサルタント」なる職業もあるんだね。

アメリカ西部モハベ砂漠の町に、「町づくりコンサルタント」がいたら、どんなコンサルテーションをするんだろうか?

「あの映画の、あの曲」。出しましょう、バグダッド・カフェ。映画は、Holly ColeじゃなくJevetta Steeleだったんだ。

いいかげんだね、やっぱり人の上には立てない。

そろそろ、水泳教室の時間だ。