声にすると背筋が伸びる

畳屋で「温故知新」という張り紙を見たことがある。

直球メッセージって、どうしてこんなに和むんだろう。「邪魔する奴は、俺が許さない」と鼻息が荒くなるだろ?

今じゃ遠い昔のサッカー・アジア杯の話をしていいですか?

これからアギーレJが決勝トーナメントを闘う時点で、「迷子だっち」と期待のやりとりがあった。彼女は、マメな情報収集が日常と化していた。

・サッカー番組も、やべっちFCをはじめ、サッカーアースフットボールなんとかetcと録画してはチェック。

サッカー歴30年の同居人ともども、31日の決勝は3人でパブリックビューイング・イン・アパートメントハウスに決定。

ところが、日本はPK戦UAEに負けた。負ければ、語ること無し。ゲンキンなものだ。おとなしく自宅で31日を迎える。

と、と。「やっぱ、オーストラリアと韓国の決勝を一緒に見ましょうよ」と誘ってくれた。

試合の熱は半分さめてるが、人数が多けりゃ楽しかろ。ありがたい。

大画面のテレビの後ろに、「不屈の精神」と墨書した張り紙が下がってた。声にして読み上げちゃうよ。

試合中に、近況報告会。

体のコリと痛みで、整体に毎日通っている「迷子だっち」。首と肩からくる頭痛で、しばらく動けないことがあるのだという。

ピラティスは自分でやる整体なので、整体が落ち着いたらピラティスに進むらしい。

スポーツ選手が、よく体幹と言う。それのことなのか? 首と肩のコリが頭痛になるのは、体の幹が変調していることなの?

彼女一押し物件は「トルマリン腹巻」。アマゾンで入手して、愛用中。

試合途中でごちそうになった品々は、すべて彼女の手づくり料理。いかにも体を気遣う材料と味付け。かねがねやっていることなんだろう。

「不屈の精神」と律っして、今年が始まる。

★旅する目玉 太田光美さんのフエルト

♪旅する鼓膜 玉置浩二×ATSUSHI「夏の終りのハーモニー」