身じゃなくてダシだった
カップ麺「近大マグロ使用 中骨だしの塩ラーメン」が棚に並んでいたので買ってみた。
「マグロの旨みをギュッと詰め込みました」
近畿大学が養殖に成功した「近大マグロ」って、よく聞くでしょ? 農業系の大学が食品・酒を販売する中で、ダントツの知名度がある。
ブランドがついに、カップ麺まで進出。
食べ終わってカッブを見たら、
※この商品に近大マグロの身は入っておりません
原材料名を読むと、スープの中身はエキスだらけだった。豚エキス、鰹エキス、野菜エキス、帆立エキス、酵母エキスに混じってマグロエキスと表示があった。
マグロは、大勢のエキスの中の1つじゃねぇか。
これが、「なぜ関西のローカル大学『近大』が、志願者数日本一になったのか」光文社刊を読んだ理由。
長いこと志願者数日本一は、早稲田だった。最近では4年連続明治。去年、その明治を378名上回って近大がトップになった。
今年の発表がたのしみだ。
私大は、一族の稼業が多い。4代目理事長だった世耕弘成が内閣官房副長官へ就任したため、2012年に留守にするにあたって大学に残した言葉は、
・10年以内に「関関同立」に追いつき、追い越すこと
1ランク偏差値の高い「関関同立」に、「不本意入学者」が多い近大は燃えている。
2018年から31年にかけて、18歳人口は33万人も減少する。778ある大学で奪い合う。当然、破綻する学校も出てくる。
近大は経営が上手だということは、わかった。
わかったが、エースコックとコラボして大勢のエキスの中の1つでしかないことを商品名にした。
虚偽でないなら誇大、と指摘する近大水産研究所の教職員はいない。ビジネス優先だし、良心と自分のクビを天秤にかければ生活が第一だし。
★旅する目玉 和田淳さんの絵