おむつ、どうしてます?

青山にある「こどもの城」が閉館するという。

30年の歴史に幕、とあった。2人の息子を数回連れてったことがある。逆算すると彼らが10歳前後ということになる。

時は移って現在。

これから孫が児童館に世話になろうかという時に、「こどもの城」は老朽化が激しくて、改修に120億円かかるのだ。30年でスクラップって、どこの建設会社がやったの?

だらしないねぇ。

1歳8ヶ月になる次男坊の息子の手を引いて、週1〜2回遊んでる。

そこで気付いたこと。

ほとんどの駅には、ベビー室があるということ。中には、男子トイレの中にもベビー室がある。おむつ替えも慣れて、最近じゃ寝かせずに立ったまま替えられるようになった。

デパートのベビー室もきれい。

これは、だいたいベビー用品の階にある。おもちゃ売り場や、ちょっとした遊具が置かれている階でもある。

二子玉川高島屋で入手した冊子「かわいい赤ちゃん」を読む。

・こまめに替えてあげることが大切です。

6時間で途中1回では少ないのか?

駅の自動販売機のボタンが大好きな孫。毎回違った飲み物を買う。フルボトルで2本飲む。小さな体で2本なら、2時間に1回はおむつ替えのペースかもしれない。

・お尻をお湯で洗ってあげると、赤ちゃんもサッパリ。

濡れティッシュじゃ、いけないのか? そもそも1歳8ヶ月は、赤ちゃんじゃない気がするし。

困ったことがある。紙おむつのゴミ箱を置いてあるのが少ないのだ。水洗で流そうとしたら、水分吸収部がみるみる膨らんであわてた。

・一つ聞かそか、ねんころり。
 そりゃ無学なこの俺を、親に持つお前は不憫なやつだ。

子守りおじいさんは、どうやって紙おむつを捨てているのだろう?

★旅する目玉 入江明日香さんの版画

♪旅する鼓膜 浪曲子守唄 一節太郎