あれもこれもボタン怖い

去年末、地上波より番組が充実しているから、BS・CS放送が見られるイッツコムに加入した。

ところが、リモコンには掃いて捨てるほどボタンがある。いじっているうちに地上波しか見られなくなった。年末年始も、特番をやりすごした。

新聞ラテ欄で、BS「もうひとつのニューシネマ・パラダイス」と案内があった。一大決意をしてイッツコムに問い合わせする。

あまりに簡単に解決した。

25年前の映画。トレナトーレ監督は58歳になっていた。生まれ育ったシチリア再訪のドキュメンタリー。脚本はすべて、監督が少年時代を過ごした映画館であった出来事だった。

少年トトは、もちろん監督自身の投影。

教会が主宰する教区映画館。神父が上映前に検閲し、キスシーンは鉦を鳴らして映写技師にカットの指示を出していた。これが、映画のラストの重要モチーフになってくる。

800人のオーディションで選ばれたトト役をやったサルバトーレ・カシオとも再会。当時8歳。顔の骨格が変わってない。

ところで、本日28日。

新規購入のカメラで撮影したデータを、PCにうまく取り込めなかったから、20日以降ブログが書けなかった。

本日、一大決心をして渋谷駅前ビッグカメラに駆け込む。複雑なトラブルでは無く、ただの初期設定ミス。

あれこれ便利なのはわかるが、こちらもボタンが多すぎる。とにかく恐怖なのだ。

ちなみに、キャノンは13日まで7000円のキャッシュバックをするキャンペーンをやっていて、滑り込んだ。

ところが本日、店内ではオリンパスが5万円のキャッシュバックキャンペーンをやっていた。今頃知っても、もう遅い。

★旅する目玉 青木千絵さんの立体

♪旅する鼓膜 空想委員会 / マフラー少女