買い替えができるなら

根っからの機械オンチだからさ、トラブルが起きると「生き方を間違えたか」というくらいに落ち込む。

去年後半からの、機械放浪記。

まず、プリンター。
内部で作動する音は聞こえる。しかれども、出てくるのは無常にも白紙。やり直しても、同じ。

インクは買い置きしてるのに、買い替えするのはもったいない。どうしてもプリントが必要になって、量販店にかけこむ。

安い機種を選んだら「パソコンのOSは?」と訊かれた。未だ、買ってない。対応するプリンターでなければ意味がないのだ。

次に、パソコン。
CDを挿入しても、画面応答なし。しょうがないから出そうとキーを押しても無反応。

店に相談に行く。「ウチはソフトバンクで、アップルじゃありません」と来た。表参道のアップルは、その時クリスマス商戦まっさかり。

予約が必要、と言われて重いMacBookを持ち帰った。

そのうち、CDプレーヤー。
音楽も落語も聞けなくなった。どうも、データを読み取る装置が作動しなくなったのだろう。これも買い替えが必要。

カメラもね。
あらゆる箇所が不具合を起す。去年、カメラマンの「カメだっち」に付き合ってもらった。

だましだまし使っていたが、不具合箇所がどんどん増える。

AFはピントが自動焦点。これが壊れて、指で操作するMFに切り替える。ところが、合わないメガネをかけているからピントで苦労する。

もはや、限界。

ということで、とりあえずカメラだけは新調した。

子どもの病気と同じで、故障は休日・深夜・明日は予定がある時に発生する。

先回りして準備できない性格、わかっていてもそのままに放置する性格。つまり、機械ではなく、自分が故障してるんだろう。

グズ? ちがいねぇ。

★旅する目玉 河原シンスケさんのイラスト

♪旅する鼓膜  Base Ball Bear 【ヒャダイン】