内蔵助殿、バッハはいかが?
朝刊に「はじめてのバッハ」という記事が出てました。東北の地震以来、バッハが演奏会冒頭やチャリティで、よく演奏されているそうです。
皆さんのバッハ体験は、どんなものなのでしょう?
僕のバッハ体験は、小学校の音楽教室に額装されて並ぶ作曲家の「左端にいた、古そうな人」。そうです、あのヘアスタイルですからダ・ビンチとか、日本でいえば室町・鎌倉時代のような。
記事を読んだら、まるでズレてました。江戸時代の人。1685〜1750、切りのいい年に生まれ亡くなったんですねぇ。
クラシックを聴きかじって2週間過ぎました。肝心の音はチンプンカンプンなので、「ひっかかり」をさがして、年表遊びに凝ってます。
・彼が生まれた1685年、日本では松尾芭蕉「野ざらし紀行」。へぇ、そういう時代なの?
・彼18歳の1703年「カプリッチョ」でデビュー。前年、お江戸では赤穂浪士の吉良邸討ち入りで大喝采。
・1717年「G線上のアリア」作曲を始めた年は、大岡越前守登場。19年はデフォー「ロビンソン・クルーソー漂流記」。20年は「心中天網島」と。「G線」は23年完成。
・1748年、イタリアでポンペイ遺跡が発掘されました。驚愕のニュースは、ドイツで「フーガの技法」に没頭していた彼に届いたでしょうか?
同年、日の本では「仮名手本忠臣蔵」が江戸三座で競演され、連日押すな押すなの満員御礼。
って、おもしろいなぁ。当時、新聞テレビやメールtwitterがあったならって、想像を刺激されますねぇ。
バッハは「クラシックの父」と、でも、それは後世の人の評価でしょ? それほど、革命的だった。バッハ前の人には「最近の若者は、よう、わからん」サブカルだったのでしょうね。
ところで、フーガ。遁走曲と日本語で訳されました。逃げる? 提示部 → 嬉遊部 → 提示部 → 嬉遊部 という構成だから、と。聴きました。すいません、バッハさん。出直してきます。
それより、僕は口をあけて空を見るのが好きなので、ヨハネ受難曲のほうが好き。
★「音だっち」ツネツネ、久々の登場です。疲れたら大空を見てね。
・本日は、ブログにも登場していた、ホテルカリフォルニアです。
僕も大好きです、この曲。そのカバーをお届け。
http://www.youtube.com/watch?v=V0yxqPmKMzU