新天地でも負けないで

25日の深夜、正確には26日の午前4時。寝てました? 寝てるでしょうねぇ、普通。初夏はゴルフやテニスのメジャー大会が開催されるので、眠い目をこすって出勤する方も多いでしょう。

しかし、この時間はさすがに「パス!」。それが、健康な考え方です。健康を質草に入れて見たのが僕。

日本の地球の反対側は、ブラジル。そのブラジルで決勝があったんです。何が?って、サッカーですよ。コパ・リベルタドーレス決勝。南米のクラブNo1は「サントス」。48年ぶりの優勝だそうです。かつて、神様ペレやロビーニョが所属したチーム。

12月に実施されるクラブ・ワールドカップで、バルセロナとの試合が楽しみ。

「サントス」は、終始ポゼッションをリードしてました。FWネイマールは、もしかすると南米チームに所属するのは、これが最後でしょうか? 19歳でこの動き、ヨーロッパ強豪チームがほっときません。



でも、心配が一つ。マラドーナのように「壊れちゃう」かも、ストレスで。そこで、アイデアがあります。移籍して、1000万ユーロの豪邸と、100万ユーロのクルーザーを手に入れても、壁に貼っておいてもらいたいポスター。

蝶野正洋センパイの、このポスター、好きです。「自分に負けんじゃねぇぞ」って、ポルトガル語では何て言うのでしょうか?




あ、それと、これは僕の「迷子だっち」ハーブ女学生からメールがあったので、わけても試合に負けた時は試してみてください。

*マテ茶:飲むサラダ、と言われているくらいミネラルやビタミンがたっぷり。

*ハイビスカスとローズヒップブレンド:「ビタミンの爆弾」といわれています。クエン酸疲労回復にも。

カモミール:お休み前などのリラックスに。入浴剤にも化粧水にもなる。

*ペパーミント:気分も頭もスッキリ、消化作用も有。

レモンバーム:ストレスや頭痛に。記憶力を高めるとも。

僕も試してみようかなぁ。皆さんも、いかがですか? わけても、ボーナスに不満の諸君と諸嬢。