昼はホタルが寝んねする

17日以来、休んでました。ご無沙汰しました。皆さん、体の調子はいかがですか? ええ、僕は熱が出て、体がだるくて、布団の中にいました。

ブログは日記ということですが、振る戻って書くこともできる。今まで、どんなこと書いていたのかと、17日を見たら「4だっち」でした。その「だっち」の続き。



今回は「ピヨだっち」のこと。

僕は、前にWEB制作教室に通っていました。「なんとかしないと」という自覚はあったのですが、踏ん切りが付かずにヅルヅルベッタリ。

入校後、予想通りチンプンカンプンでした。30人クラスで最低。「これは日本語か?」というくらい、わからない。なら、家で予習・復習おさおさ怠りなくやれば・・・とは、ならないんですねぇ、これが。

毎日5時間やってごらんなさい。授業が終わればPCなんて、見たくなくなるから。見かねた主務の先生も頭かかえたでしょうか。ほぼ、僕専用の若先生を一人投入しました。

付きっきりされると、さらにプレッシャーがかかる。それをごまかそうと、回りと見渡すポーズ。



「ピヨだっち」は、僕の隣の隣の席にいました。たんたんと、やっている。「わかりますか?」と訊くと、「難しいです」と応える。

ちょっと、難しいなら難しいって顔をしておくれよ、お願いだから。

それから、少しずつ話をするようになりました。ビギナーにもレベルがあって、僕は入門編の、その基礎段階の、さらに校庭10周準備運動。彼女は、堂々の初心者のピヨピヨ。

その学校は3ヶ月で修了し、それぞれ新しい道へ。

「6月27日開講のWEBデザイン(目黒)を受講することとなりました。今度こそしっかりとホームページのスキルを身につけなければ」。

お懐かしや「ピヨだっち」。どんどん身につけてちょうだい。

ところで、ガーデニングの好きな「ピヨだっち」は、この歌ご存知でしたか? もうすぐ夏休み。戦前に作られた歌なのでYou Tubeでは歌詞が「小学尋常科」となってます。僕は「小学6年生」と歌ってました。関連動画にhanaboyが歌っているバージョンもありました。

すかんぽの咲くころ