こ、こ、氷はどこじゃ

殺される〜。何ですか、朝っぱらから、この暑さ。朝寝坊の僕も、たまらず起きる。時に午前5時。蚊取り線香は、燃え尽きてました。下駄をはいて、朝刊を取りに行く。

僕は、物持ちがよくて、この下駄も10年ほど愛用。ほとんど歯の出っ張りはありません。日和下駄。

広告を眺めていたら「シルヴィ・ギエム・オン・ステージ2011」と出てました。名前だけですけど、知ってました。バレエの女王・ギエム。

で、演目。

・田園の出来事        音楽:フレデリック・ショパン

・「マノン」よりパ・ド・ドゥ 音楽:ジュール・マスネ

・白の組曲          音楽:エドゥアール・ラロ

ん〜、なるほど、って全然知らない。特にマスネさんとラロさん。



音楽に目が行くようになったのは、イベント学校に通学したおかげです。それまでは、もっぱら「ながら音楽」でした。音楽業界の人々が教官だったので目覚めました。

ブログのプロフィールにあるように、昔から映画や本など「ただよう」のにこと欠きませんが、音楽は新参です。以来、あれも音楽、これも音楽。

学校は中退しました。チュータイしましたが、かつてのご学友から久しぶりのメール来。お懐かしや。

「月日の経つのは、早いものですねぇ。つい、このあいだ、マッカーサーが来たと思ったら・・・・」落語の桂文朝師匠のマクラ。



ジュール・マスネさんに戻りましょうか?

「マノン」は見つかりませんでした。でも「タイスの瞑想曲」ってのがありました。この曲でしたか!

スケートのキム・ヨナちゃん。

そう、氷だ! ガリガリ君だ! 本日の勤務、キリキリしないで、ヨナちゃんと過ごそう。