友達に教えたい書店

僕は図書館が大好き。に、なれたのは、ここ10年でしょうか。それまでは、あの静けさが大嫌いで、本は、せっせと買って読んでました。正確には「積んでました」。

その図書館も、移動時に途中下車できるから便利ということで、地下鉄・青山一丁目駅にある赤坂図書館は、よく出入りしてます。

欲を言えば、同じ港区でも御成門駅にある中央図書館ほど、蔵書があれば文句無し。読みたい本を特定し、コンピュータで検索し、発注するのは便利ですが、やはり書架の間を背表紙を見ながら漂うのも好きなので。

さて、その赤坂図書館。

東西南北周辺の環境気に入っています。東宮御所神宮外苑、乃木坂や青山墓地東京ミッドタウン。所在なげに漂っていると、気分が晴れます。



赤坂図書館の前には、気に入っている本屋「BOOK 246」もあります。旅をテーマにした本屋さん。本屋さん特集などやると、必ず出て来ますから有名ですね。

もちろん、海外旅行ガイド的な本もありますが、大半は、個人的な旅をしたい人向けの本が並んでいます。つまり、赤や黄色のケバい表紙でなく、落ち着いた装丁の本が置かれている、といえば雰囲気がわかるでしょうか? 

加えて、置かれている雑貨が「これ、いいねぇ」と、手を出したくなる。

僕も手を出しました。マンハッタンにある古本屋「STRAND」のトートバッグ。膨大な蔵書量を表現するのに、18 Miles of books(当店は28.8キロメートルの本があります)とロゴ化するところがアメリカ人。クスっ。

どうころんでも、紀伊国屋書店 三省堂 じゅんく 丸善は、こういう言い方しませんよねぇ。



最近、僕のブログを読んだ友人から、こんな便りが来ました。彼女のような人に「BOOK 246」はふさわしい本屋です。

・私は5月に3週間、8年前に住んでいたタイの南の島へ帰郷のように滞在し、帰国してすぐにアロマの学校に通っています。

・アロマや自然療法、ハーブは以前から興味があり、これまでも独学やボランティア先、友人に習ったりしていて、今は勉強が楽しいです。

・暮らしに生かせることと、自然につながることでもあり心身のバランスが整っていけそうです。



★今週最後の「音だっち」ツネツネYou Tube便りです。一週間、お疲れさまでした。

・本日のおすすめは、上原ひろみ。ジャズピアニストです。この方もあまりに有名ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=-HcKrd3K8_A