マスターの悩みは一つ

ブログを書いていると、ページビューって気になります。それを意識したのは5月23日に1234回チョッキリと出ていたから。次にキリのいい数字は何だろうとぼんやりしていたら、6月5日に3333回と出ていて、思わずギョっとなって時間を見てしまいました。午後6時半。

訪ねてくれた皆さん、ありがとう。読んで少しなごめるなら、僕もうれしいです。

13日間で2000回ほど読まれたといっても、たぶん、ベテランのブログに比べたらモノの数ではないんでしょうね。感覚として、想像できます。

とはいえ、どういう縁で訪ねてくれたのか? 素朴な疑問が僕にはあります。第一に、僕は有名ではない。第二に、何の役にも立たないことを書いている。第三に、あまり今日的ではない。

それが、すごく不思議。



まだ、自分のことで精一杯で、他の方のブログを読むほど余裕はありません。でも、チラチラ見ることもあります。

明らかに、皆さん、僕より長期間書いている。

そして、いろいろなPC技を持っているので、仕掛けができていて、訪ねて来た人は楽しめるだろうと。

最後に、専門知識や情報量が豊富だということ。

かないませんねぇ。明らかに、周回遅れです。



とはいえ、僕なりにウッスラ感じていることもあります。それは、このブログを、「もののついで」に立ち寄れるカフェのようなものにできないだろうか? という思い。

カフェ「僕だっち」はお気楽です。まず、家賃がいらない。酒やコーヒー豆を仕入れなくていい。掃除も不要。営業時間も不定期。電球が切れたとか、エアコンのフィルターを気にしなくてもいいなど。なにより、経営不振で明日閉店という心配がない。

僕にもできるマスター。

悩みは一つだけ。PC操作。ほんとに、なんで?っていうくらい、つっかかる。「皿回し」の芸って、見たことあるでしょう? 5〜10本の竹を立てて、上でお皿を回す芸。あっちの皿の回転が遅れて、落ちて割れそうになる。急いで竹をグルグルやって回転速度をつける。すると、こっちの皿の回転が遅れて・・・・・と、忙しい芸人。

あれと、一緒。

次に切りのいいページビュー数字は、5000回ということでしょうか? 途中でパンクしなきゃいいですが。