計25回くらい通って、20個くらい作る
22日が、陶芸教室の最終日でした。
初級クラスは、毎週土曜日。さぼりました。ということは、15日に手仕舞いしたことになるんだね。
粘土遊びも、今年7月から始める。毎週、暑かったなぁ。
入門クラスとうって変わって、初級クラスの先生はとにかく親切な人だった。自作の道具をそろえて、何か訊けば貸してくれる。
窯はクラス横断で稼働するので、1回の焼成にビギナーからベテランまでの作品が並ぶ。中に、急須がありました。するってえと、無性に真似したくなるのが性分。
本来なら、初級クラスで急須は作らない。
「やりたいんですが」と、意気込む生徒。
「やってみましょうか」と、受け止める先生。
ボディは作れるんです。それからが、タイヘン。フタと把っ手と注ぎ口。小さいながら、機能性最優先の部品でしょ。いいかげんができない、もっとも苦手とする作業。
厚みは不揃いだし、把っ手は細くて小さいし、お茶が通る穴は釉薬で半分塞がるし。
出来損ないだから、チョコボールを入れてごまかす。
でも、そこから急須ってどういうプロポーションをしてるのか、お茶屋の前を素通りできなくなりました。
たいがいは、ワゴンに並んでます。それを凝視してると、これまた「いらっしゃい」と店の人が出てくる。脇に立たれると、写真が撮れない。
従って、無言で目に焼き付けることになる。black sabbathの耳鳴りがしますよ。たいがい。
ひとくちに急須っても、千差万別ということがわかった。
お湯の容積の違い、縦型横型、注ぎ口の形状、ボディとフタの合わせ方。土や意匠のことまでは、とても目がいかない。
でも、1回注ぎ口のパターンを習ったので、それを拡大すれば花瓶ができるんじゃないか? と試したのがこれ。
シビン型カビン。
・背を高くした → 不安定 → 生地を厚めにして重くしなければいけない
と思考回路は働く。
ところが、粘土が厚いということは乾くのが遅いということ。素焼きするまで、1ヶ月かかりました。
来年は、中級クラスに進級。もちろん、腕が上がったからではありません。むしろ、長時間やるためには金曜日クラスに移動しないとダメだからです。
昼休みをはさんで、6時間くらい遊べるらしい。
少し落ち着いてできるかな?