よく学び、よく遊ばなきゃね

ゴールデンウィークです。こう見えても、休みを活用して「やらなきゃいけないこと」をやらなきゃいけないことはあるんです。

ぐぁ、それらは脇においといて、You Tube遊び3題。



まず、皆さん、シャリースって歌手知ってました?驚きました、美空ひばり嬢の再来か?英語のできる「お嬢」登場。

フィリピン娘。シャリース・ペンペンコ。姓がかわいいでしょ?(腹ぺこ・ナビスコなど、日本語の音感で最後に「こ」がつくと、なぜかかわいい)

彼女の体は全身が楽器です。だから歌声を心から楽しめる。ひたれます。

彼女のドキュメンタリーの動画を見る。「歌うことが大好き」な少女が、地元の歌声コンテストに出て、やがてアメリカのTV番組に出演し、デビューし、ついにワールドツアーする現在までが描かれていました。

のびやかな声にはドラマあり。セリーヌ・ディオンとデュエットするシーンにShe did itやったね!。



2題目は、永年の友人デザイナーの息子の映像。

高校同級生のダンスチーム「放屁バンド」のYou Tube。おもしろかったなぁ。ライブハウスでダンスを披露したり、合宿したり、忘新年会やったり、コントやったり、とにかく笑いました。

僕は友人とのつきあいが長いので、息子がチビのころから知ってました。両親に連れられて浅草三社祭に行き、上から下まで祭りのいでたち。半纏(はんてん)を着てマメ鯔背(いなせ)だったチビが、仲間と騒いでる。

お尻を出して手でペンペンして、ほんとにオバカですねぇ、下品ですねぇ、いいですねぇ。楽しむんだよ〜ぅ。

「見てちょうだい」と言って来た友人の、親バカぶりが泣けます。



3題目は、その友人がおススメのK-Dub ShineのYou Tube

こりゃ、いい兄さんでした、硬派で。「ウソくさいことをやるんじゃない」と、一生懸命に歌ってました。「できないことを、誰かのせいにするんじゃない」と訴えてました。

僕は小学生時代に「よく学び、よく遊べ」と聞き、迷った時はこの言葉を頼りに生きてきました。彼も子供時代に同じ言葉を聞いていたのではないでしょうか?

遊ぶように学べ、学ぶように遊べ。切り分けることはできません。