楽曲遊び一人計画

5月20日に、<楽曲>日めくり記念日をスタートさせたのに、21日では忘れてました。

改めて、21日の分も復活させようと決心しましたが、22日は日曜日であることに気付きました。週の始まりは、ハッピーに。ハッピーなら、ハッピー・バースデーでしょう!

だったら、毎週日曜日は、誕生日の曲も追加しようと、思いつきでイマ決定。



5月22日〜28日の皆さん、誕生日おめでとうございます。僕の大好きな映画音楽のマイスター、エンニオ・モリコーネのアルバムCinema Concerto: Ennio Morricone At Santa Ceciliaを贈ります。

自作を指揮して、彼その時70歳の誕生日。すごいですねぇ。



さて、第2回<楽曲>日めくり記念日。



5月21日

・小学校開校の日  ・リンドバーグ翼の日

1920年代の英雄リンドバーグも捨てがたいですが、今回は、小学生。

選んだのは、ヴェトナムの各地の音が織り込まれたアルバムBon Voyage! VIETNAM。小学生が放課後に校庭で遊んでいる音声を楽しめます。

赤いネッカチーフをしているジャケットがありましたが、アメリカと友好関係になった現在も巻いているのでしょうか?



5月22日

ガールスカウトの日  ・国際生物多様性の日

確か、2010年が国際生物多様性年でしたね。僕は上野の博物館で記念の展覧会を堪能しました。生物、わけても動物はこれからいろいろ出て来そうなので、ガールスカウトを1曲。

鈴木さえ子の The Very Best Of 鈴木さえ子 の中から、その名も ガールスカウト

ニキビでお下げのガールスカウトたちが、ワラワラと丘を登ったり、川で遊んでいる風景が浮かびました。



5月23日

・キスの日  ・ラブレターの日

どちらにしても23日は、頬がゆるむ日なんですねぇ。皆さん、懲りずにラブレターをせっせと書きましょう!

ホリー・コールのアルバム Shade の中から We Kiss In A Shadow

そうです、これを聴かせて口説けなかったら、あきらめたほうがいいです。