何にもしないでハエたたき

何にもしないことを目指す休息、清里の夏休み。僕のネグラの回りは木立と畑と牧場。ですから、虫が部屋に入ってきます。ハエとアリとハチと、名前のわからない虫たち。なぜか蚊は、いない。

第1期夏休みに、段ボールで手作りしたハエたたきが大活躍。パ〜ンと、大げさな音が出ます。それだけじゃ間に合わなくて、蚊取り線香も一晩中炊く。

朝目覚めると、結構小虫が落ちてました。



話はとんと変わって、デパートなどの切手売り場の話。プレミア付きの切手じゃなく、雑多な種類が混在して一袋1000円くらいで売られてますね? 

あれの、虫版があるのをご存知でしたか?

フランス文学者の奥本大三郎先生の話。虫の博士でも有名です。むしろ僕は、彼を虫の博士として知って、後から、本業がフランス文学者だとわかりました。

先生の講演会に出掛けました。台湾では、古切手と同じように、一袋いくらかで雑多な虫が売られているそうです。

誰が買うか? 

もちろん先生のような虫ファン。分類したり、顕微鏡でのぞいたり、標本を作ったりするのでしょう。袋を開ける時のドキドキ感を、楽しそうに語ってました。

お作の句「キリギリス 背中の上に ヒザがある」。これで先生が好きになりました。

とはいえ、ですよ。

神経質じゃない程度に、やはりハエや小虫と同居したくはないから、つぶす。ガラスコップのふちにハエが停まったら、気になって洗う。先生は嘆くでしょうが。

段ボールのハエたたきは大活躍で、たたいているうちに、微妙にカーブができて、いい具合になってきました。



さて、今宵は親善試合とはいえサッカーの日韓戦。テレビがないので、萠木の村にあるレストランROCKに出掛け、晩ご飯と観戦。

日本はFIFAランキングが上なのに、圧倒的に韓国に弱い。ザック監督、久々の厳しい顔を見る。前半から日本は押し気味の展開。

香川のゴール。すかさず、隣のテーブルにいたお兄さんグループから「よっし!」の歓声が挙る。僕が笑っていると
「失礼しました」と90度の立礼。全然失礼じゃないです。

後半は10分過ぎに 2点追加。日本勝利とみて、席を起つ。韓国がんばれ。 安心して見られるサッカーほど、つまらないものはない。 

ネグラまでの夜道は真っ暗。僕なんか、LEDのランタンを持ってるもんねぇ。工事現場用品の専門店で買ったやつ。

閉め切って外出したので、蚊取り線香の煙が充満してました。

★「音だっち」ツネツネから。ロック・フェスが未だ体内に残っている影響でしょうか?

・本日のおすすめ。キュートな夏に。YUKI
http://www.youtube.com/watch?v=rBuwM8hwlqE

http://www.youtube.com/watch?v=S81BpTEbqBI&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=MjmpkVd2KyM&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=iCTsupClfIk&feature=related