親子二代かかった金メダル

世界陸上ハンマー投げの室伏選手、金メダルおめでとうございます。3と5投目に81.24mと同記録。いつも客席から見守るお父さん、表情を変えない人が思わずガッツポーズ。

いつもなら、ビデオをセットして息子の映像を残す人なのですが、ビッグ大会はTV映像を録画しているのでしょうか。

こんなに穏やかな表情の室伏兄さんを、久しぶりに見ました。長い長い、闘いの歴史が生んだ風格。36歳のチャンピオン。



男子棒高跳びポーランド初の金メダル。鳥人ブブカ以来、アメリカのお家芸だった競技は、メダリストが各国に散るようになりました。

110mハードル、キューバのロブレスは一着ながら、走行妨害で失格の番狂わせ。故意とは思えないけどなぁ。

女子400m、アメリカ娘3人出場。アリソン・フェリックス惜しくも銀。でも最終日の4×400mリレーはダントツで金でしょう。サンヤ・リチャーズと2枚看板ですから。

女子100m、米ジーター優勝。ジャマイカアメリカ決戦。ですが4×100mリレーはたぶんジャマイカでは? 

女子100mといえば、女王は、やはりフローレンス・ジョイナーがピカ一。ソウル五輪の超ロングネイルアート伝説と記録は未だ破られていません。陸上競技をファッションにした先駆者。以来、トラック&フィールド・ビューティが続々登場しています。



陸上に興味のない方、えんえんすいませんでした。それでは、興味のある話をしましょう。お化けの話。それも興味ない?

夏が終わると、お化けがいなくなるので僕はさびしくてねぇ。そこで、1年中お化けと暮らす方法を発見しました。

皆さんはどんな蚊取り線香の容器を使ってますか? 素焼きの豚がポピュラーですけど、内部を見ると煤で真っ黒になっているでしょ? 

つまり、煙は蚊に有効ですが、煤は容器内にとどめたい。そこで、使い終わった円筒形の缶を廃物利用する。

煙の輩出口を円にするのでは面白みがないので、お化けの絵柄をくり抜く。

大好きな国芳の本を見ていたらありました。「道外化けもの夕涼」の絵。夏の夜、茶店にたむろするお化けたち。もしかすると、先日の隅田川の花火大会が終わった時の風景でしょうか?

左上の値段表が、いい。

化物くづ湯     十文
ぶきび(不気味)湯 三文
天狗の玉子湯    廿十文

今、どのお化けをくり抜くか思案中です。



★それでは「音だっち」ツネツネから。国芳のお化けなら、こういう曲も好きでしょうね。

・本日のおすすめ。世界の終わりです。

[http://www.youtube.com/watch?v=YiPJkEZiIsQ:title=http://www.youtube.com/watch?v=YiPJkEZiIsQ
]
http://www.youtube.com/watch?v=95qWXXetm1U&feature=related