4chと6chの往復で疲れる

やりましたね、吉田。ロスタイム5分はホームゲームならではと思われますが、とにかくゴールを入れたので勝ち点3。日本はボール支配率65%ということは、北朝鮮は引いて守る作戦。予想どおりなのに、90分ではこじ開けられませんでした。

同時放送の世界陸上。チャンネル変えに忙しかったです。男子200m準決勝、女子200m決勝、女子5000m決勝、男子4×400mリレー決勝。五輪ではリレーは最終日に行われますが、今回はあと2日を残して実施。

サッカーは、ほんとにジリジリしました。ジリジリも限界で、もはやドローと思ってました。ザック監督は強運な男です。

陸上MCの織田裕二兄さん、以前はうるさいだけでしたが、今回はだいぶ落ち着いてきました。



てな、夜が来るまで、宅配便で届いた電動工具を眺めてました。モーターが内蔵されてますから、ズシリと重い。

チェーンソーと、電動ドリル&ドライバーのセット。清里に行く前に試運転するつもりですが、材料がないので眺めるだけ。

眺めるだけでは不満が嵩じてきます。そこで始めたのが解体作業。

よく電車や駅で、荷物を運んでいる人を見かけます。伸縮自在の柄を斜めにして、下の収納ボックスを引っ張っている姿。あれは、正式には何というのでしょうか? 僕はコロコロと称してますが。

カッター1本で、収納部の縫い目をほぐすので、たちまち部品の山。ファスナー、フレームの針金、ベルト、クリップ、持ち手、ポケット、内外装の生地。

すると愛着が湧いて来て、捨てられなくなるものです。

自動車修理工場では、よく部品ごとに小箱に整理している風景がありますね? たちまち、小箱の引き出しが50個ほどあるキャビネットを作りたくなってきました。

上野・御徒町のアメヤ横町には、魚介類を売り尽くしたあとの小箱が、夕方になると山のように出てくるので狙い目だなぁ。いかにも端材の箱というのが、気分だなぁ。



最近感じていること。物には重さと厚さがあるということ。僕の今までの仕事は、ほとんど紙まみれだったんですね。デスクワークは、重量と付き合いません。

そもそも、電動工具ごときを宅急便に頼るふがいなさ。体力が無くなってから気付きました。遅かりし。

★本日の「音だっち」ツネツネ情報。3曲です。

・チェーンソーで指切らないでくださいね。

東京事変
http://www.youtube.com/watch?v=wxtrm5GX0Xg&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=-Rf9UwPeyxY&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=AvIzYUre5po&feature=related