カントリーで新聞を読む

近所の中華料理店で晩ご飯。ここのおかみさんは柴犬のように「ちょぼん」としています。「昨日までは3連休でテンテコマイだったのよぅ」と開口一番。

そういえば、ペンションもクルマがたくさん駐車してたなぁ。宿泊客も、秋の花火をやってたし。

お店で、久しぶりに新聞を読む。この店は、過去の新聞も置いてあるので熟読する。

16日、アメリカ・リノの航空ショーでP51ムスタング墜落。第2次大戦の名機。プラモデルでお世話になりました。エア・インテークが機体の下にある独特のデザイン。
ほんとに、子供には罪がない。この戦闘機が、日本を焦土にしたB29爆撃機の護衛をやっていたと知ったのは、大人になってから。

トルコで開催中のレスリング。相変わらず、吉田女史は強い。伝説の怪力男カレリンと連勝記録で並んだという。

あった、あった。長さ1.2mの杉の丸太からフクロウを作るショー開演。チェーンソー彫刻人の本職は、建具屋さん。2006年チェーンソーアートの世界大会で銅メダルという名人です。そういう大会、初耳でした。



広告がまた面白いんです。

「屋根スタッフ」。屋根専門の会社って、さすが冬がきびしい清里ですから、傷みも激しいのでしょうか。

「ミズ・スタッフ」。冬に水道管が破裂するほど氷点下になりますから、水のトラブル解決人は必要でしょう。

八ヶ岳草本舗」。いろいろな薬草を混ぜて、お茶として売ってます。これは、買ったことあります。

「ファームサポート山梨」。農業機械を専門に扱う商社。僕は「働くクルマ」は皆好きです。農業部門は、最近やっと身近になりました。

「ハチ・スタッフ」。スズメバチなどの巣を撤去、処分する専門会社。ネグラの近所で、ビニール袋にくるまれた巣を見ました。たぶん、ハチは窒息死したでしょうから、持ち帰ろうかなぁ。



「今日は、何してたの?」と柴犬おかみさん。

本当は、照明の傘を手作りしようと近所でツタを拾っていたのです。ぐるぐる巻いて、電球の傘。

とりあえず、形をリースのようにして「くせ」をつけようと格闘する。説明がめんどうだったので、「リースを作ってました」と応える。

「あまり根を詰めないほうが、いいわよ。私も庭仕事は1日3時間と決めてるの。きりがないから」。そうかぁ、カントリーライフもダラダラやっちゃダメなのね。

★それでは「音だっち」ツネツネから。見果てぬカントリーに心をゆだねました。

・本日のおすすめ。カントリーロード
[http://www.youtube.com/watch?v=Ym9HS5dG03o&feature=related:title=http://www.youtube.com/watch?v=Ym9HS5dG03o&feature=related
]
[http://www.youtube.com/watch?v=W6Y8QY30mnI&feature=relatedhttp://:title=http://www.youtube.com/watch?v=W6Y8QY30mnI&feature=related
]