履歴がある音でリラックス

山下洋輔さんのニューヨーク・トリオ2011に行きました。CD「ディライトフル・コントラスト」の発売を記念したコンサート。

会場は、渋谷区の大和田ホール。

ジャズを聴くなら、やはりライブハウスでしょう。とは思う。思うけど、発売記念となるとホールが多いのでは?

今まで生演奏は10回も聴いてません。全部ライブハウス。

ホールの距離感で、ちゃんと味わえるのか? 山下さんの演奏は初めてで、ちゃんと楽しめるのか?

ちょっと覚悟が必要な今回。



2部構成で、前半はベースのセシル・マクビー(ベース)とフェローン・アクラフ(ドラムス)のトリオで4曲。

1 チャット・イン・ア・ドリーム
2 トリプル・キャッツ
3 エレジー
4 スパイダー

すべて、MCは山下さん。大人の解説ですから、笑いをとるようなことはしません。TVでおなじみの笑顔で、語ることがエッセイになるような。

僕は、3曲目のエレジーがよかった。

楽器は、その人の性格を表しているといいます。ベースのセシルは、性格だけでなく年齢も表していました。

ソロ部は「これがウッド・ベースの音です」と、優しい先生のよう。ベースだけの曲を聴きたくなったほど。

ここまで鮮明に音を出すのは、ホールならではの演奏法なのでしょうか?

彼は山下さんと1988年からの付き合いなので、お互いにすべてわかっている様子。ピアノがもっと「主張」するのかと思いきや、老夫婦のように「あれ出してくれ、それ取ってくれ」で通じ合う。

ドラムスのフェローンとも88年からの付き合い。56歳なのに、この若さ。たぶん、若さがないとドラムって続けられないなぁ。

3ヶ月ほどですが、僕はイベント・プロデュースの学校に通い、収録のトラック数を習いました。

パートに立てるマイクの本数が気になる。



後半は、金子飛鳥ストリングスが加わる。メンバーは4人。

「ジャズメン忠臣蔵ということを企画して、47人とコラボした時に金子飛鳥さんと出会いました」と山下さん。

バイオリンとビオラとチェロ。

フリージャズも弦楽器が入ると、僕のようなシロウトには聴きやすかった。

5 フライト・フォー・トゥ
6 ダンシング・バニティ
7 廃屋のアリア
8 チェイス
9 メモリー・イズ・ア・ファニー・シングス
10曲目は曲名を聞き逃す。

彼がバラードを演奏するとは意外でした。

永年のファンが大勢詰めかけた今回。

予想どおりの音を出したのでしょうか、演奏が終わるたびに拍手と声がかかる。舞台と観客が一体になる空気。

やってるほうも、そりゃぁ、気分いいでしょうね。ああ、音屋さんがうらやましい。

来年1月7日は彼がプロデュースして東京オペラシティで、23日は日経ホールで演奏します。

本日のYou Tube井上陽水兄さんと。