シュールもバブルも懐かしい
12月7日にサントリーホールで、ヤクブ・フルシャが指揮してドボルザークのスターバト・マーテルの演奏があります。
公演の広告を見て、書いてます。誰? どんな曲?
1981年生まれのチェコ人。「スターバト・マーテル」に「悲しみの聖母」と訳がありますから、祈りの曲なのでしょう。
ついでにドボルザークもチェコ人だったんですね。彼が34歳の時に長女を亡くし、作曲中に次女と長男も失う。
彫刻家の船越桂さんのお父さんが、6日放送のNHK「日曜美術館」で特集されてました。彼も幼子を失ってました。
表現者が、過去に悲しみや慰めを音や絵画にしてくれていたので、後世の僕達はトレースして浄化される気分になれる。基本に返れる。大事だよねぇ。
チェコで思い出しました。今年8月から9月にかけて、ヤン・シュヴァンクマイエルの映画、作品展、そして近刊も発行されました。
彼を知ったのも、元はと言えば「僕だっち」仲間がガイドしてくれたから。自分のモヤモヤした思考の「大先輩」に出会えたので安心した思い出があります。
親近感がわきました。
「森だっち」は、生業はデザイナーです。でも、気分はいつも浮遊中。
「あたしは森の妖精でしょ? 女優でもあることだし。街を彷徨するからフラヌールかなぁ。骨付き肉も好きでねぇ」。止めようとしてはいけません。止まるまで、言わせておかないと、と車窓を眺めてました。
行った先は、神奈川県立美術館 葉山。浜辺に建つ美術館。けっこう人出があり、シュルレアリストのシュヴァンクマイエルは人気者でした。
建築、地図、解剖、博物、技術、魔術、錬金術、大冒険、グロテスクと、テーマがまず気に入りました。
作品も、ドローイングあり、コラージュあり、セラミックあり、オブジェあり、映像あり。
あらゆる表現方法を試し、やりたい放題感が伝わってくる。シュールって、とてもノスタルジックな感覚ですよねぇ。赤ん坊の視点から、世の中の不思議を眺めている。
稚拙という意味ではありません。
大人になってからは、不思議は夢の中でしか見ることができません。
8月に見たのは、最新作の映画「サヴァイヴィング・ライフ」。夢の中でさまよう、男の物語。
ブログ常連の「音だっち」、手裏剣一筋の「凝りだっち」と3人で、渋谷のイメージ・フォーラムに向かう。
鶏の頭が出てきたり、骸骨が出てきたり。カラーとモノクロがミックスされたり。人々の行進があったり、カラスが頭をつついたり。
ガーターの女が、唇サイズのバッグを持って歩いていたなぁ。視覚だけでなく、「触覚を想像すると」こうなる。
自分の妄想を楽しんでいる。
「何言ってるの、眠ってたくせにぃ」と、映画が終わって「凝りだっち」に嘲笑される。「わかってます? もうバブルの時代はとっくに終わってるんですからぁ」。
あのね。「凝りだっち」だけには言われたくないけど、ウトウトしたのは確か。
空虚を楽しむ渡り鳥ホーボー、悦楽を求めるバガボンド漂流者は、シュールを弛緩して見ますから眠りたい時に眠ます。
★それでは「音だっち」ツネツネから。「サヴァイヴィング・ライフ」のサウンド・トラックに合いますねぇ。
・本日のおすすめ。Delphicです。
[http://www.youtube.com/watch?v=YHhmyyahh4s:title=http://www.youtube.com/watch?v=YHhmyyahh4s
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