粗大ゴミは、脈絡なしの五大ゴミ

上野のアメヤ横丁に行って、探しても無かった魚の木箱を、やっと渋谷で拾いました。昨今は発泡スチロールばかりなので、木箱は貴重。僕のゴミ拾い、1ヶ月間の成果報告。

これは中型。あと大型と小型を揃えて、魚箱キャビネット
作るのが夢です。性格しつこいですから、あきらめませんよ。

これも工作の材料。花屋の脇で「売るほど」捨てられてました。市場で仕入れて、実際に売れるのはどれほどなのか? 捨てる量を見越して売値を付けるのでしょうから、経営もたいへんです。

じっくり選っていると、「そろそろ終わりにしてね」と店員から一言。命の亡い花、スチームパンクですねぇ。

フィリピンから来たバナナの箱。色がいいでしょ? 熱帯の色は、終世の憧れです。

アナトール・フランスの「神々は渇く」は、学生時代に読みました。フランス革命の時代小説。

フランス語ですから、読めません。読めませんが、アナール学派ロベスピエールとあれば、目黒図書館のリサイクル資料も拾わないわけにはいきません。

水サーバーのタンク。12リットル。マリリン・モンローの映画に出てきそうな水サーバー。50年後の日本で日常風景になりました。

これも、捨て置けません。容器ではなく、僕には、アメリカの豊かさの象徴なんです。