やっぱり、体が自然を欲してました

皆さん、見ましたね? サッカーのクラブ・ワールドカップ。開催国枠で出場した柏レイソル、やってくれました。オークランドシティ相手に2−0で勝ちました。

残り、決勝まで3試合。次戦は11日というから過酷です。でも、優勝賞金500万ドルですから、ここは、寒いなんて言ってないでやりましょうね、諸君。

さて、清里に2泊3日の滞在、よかったよ。

2ヶ月ばかり東京にいました。今年、行きつけるようになって、やっと、人間の体には自然が必要とわかるようになりました。

これは、八ヶ岳連峰です。寒風吹きすさぶ中ですが、2時間ばかり眺めてました。

冬期は土づくりをします。畑のうねりを見ていて、メサイアを連想しました。

ミレーの落ち穂拾いから、祈りを思い浮かべたので単純です。

イルミネーションではありません。レストランで晩ご飯を食べていたら、室内の灯りが窓に写りこんで思わぬ効果。

クリスマスだよねぇ。ウキウキするよねぇ。

薪ストーブを体験したことはありますか? 石炭やコークスに比べて火力が弱い印象がありました。違うんですね、正味、ストーブ。熱い。

初体験。

「薪は、1年ほど乾燥させます。でも、ほんとうは2〜3年乾燥させたほうが、燃えるんです」って、僕も森の住民になりたいよ。