わかったふりして、どんどん覚える

毎週木曜日は、水泳教室の日です。区切りとして、今年は22日まで。来年も1月初旬から、新規の教室が始まるので申し込みしました。

1人でやっていれば、挫折していたでしょう。10人前後いるので、しかも、先生が4泳法を教えてくれるので3ヶ月続きました。

今回と最終回は、バタフライ。プールでバタフライやってる人は、あまり見かけません。むしろ、しぶきをふりまくので、はた迷惑。

初体験しました、おもしろいねぇ。僕は、潜水が好きだから、バタフライの「遠くにもぐって、遠くに浮上する」イメージが、ことのほか気に入りました。

両手を広げて1回掻く。これの繰り返し。休み休み2時間。綿のように疲れる。プールを出て、世田谷通りまで散歩。

気分は、インゴルフ・ヴンダー。とにかく、今まで知らない音楽家や曲を聴きたいだけの選曲理由です。グダ〜とした体調にピッタリ。

水泳は、空腹を呼ぶ。バス停前のマクドナルドに寄る。

おまけでもらったのが、このコップ。箱を読んでいたら、今年はマック1号店誕生から40周年とありました。

覚えてますよ、銀座三越1階にオープンしたマック。売れすぎて、ゴミの山がニュースになった。

たちまち都内に広がって、創業した藤田田(でん)さんは時代の寵児。確か、おもちゃのトイザラスも彼が日本に引っ張ってきたんじゃなかったかなぁ。

店で知り合った兄さんです。一生懸命、漢字の書き取りをやってました。

練習帳の上辺にずらりと漢字が並び、下に升目が20個ほど切ってあって、繰り返し書き取る。最後に、意味を表す英語が添えてある。

「奉」の字、ちなみに英語では何と? と見たら、offer。なるほど。

現在、「漢字2000語を勉強中」と、これだけでも驚いたのに、「韓国語、中国語、スペイン語、フランス語も勉強中です」と言うから、さらに目を丸くしました。

アメリカの大学ではITを専攻したが、これから言語学者になるという。

「それなら、ミュージカル映画のマイフェアレディ見たことあります?」と僕。

「ええ、お母さんがオードリー・ヘップバーンが大好きで」

「下町なまりのイライザに、正統な英語を教えようとしたのがヒギンズ教授だったでしょ?」

「ああ、彼も言語学者でしたね」

年末年始を迎えると、なんとなく言葉が話題になるような気がします。流行語大賞とか、今年の漢字とか、辞書を買おうとか、ことわざを知ろうとか、ね。

家でさがしたら、ありましたよ。骨董市で買った、ジュリー・アンドリュースがイライザをやったブロードウェイ版LP。教授役は映画と同じレックス・ハリソン。

スペインの雨」は、先生が生徒に渡した発音の課題曲。無事、まともな発声ができて喜ぶ2人。

ちなみに、先ほどのマックの兄さん。ボランティアで日本人に英語を教えています。祈る、彼にマイフェアレディinジャパン。