動かすほどに、言葉が不要になる
僕はゴンちゃんが好きです。
落語の柳家権太楼師匠は、観客を狂気の苦笑に引き込む。漫画家のいしいひさいちさんに似た味。
ムシロで腹巻きしている樹は、ゴンちゃんに似てます。
もう一人のゴンちゃんは、サッカーのU23代表のゴールキーパー権太修一。
昨日のシリア戦で、日本はシリアに負けました。特に、最終局面でのアルサリフのシュートは、ゴンちゃんの指先をかすめた。
試合後のインタビュー、悔しさが顔面に広がっていました。でも、これでイレブンは残り2試合を真剣に戦うのでは?
それにしても、ふて寝したくなりますよ、あのゴールは。
一方、ニュースでうれしかったのは、ローザンヌ国際バレエで、高校2年生の菅井円加ちゃんが1位になったこと。
彼女は、世界の有名バレエ学校やバレエ団に1年間無料でレッスンを認められるという。
すごいね。
このニュースが目に入ってきたのは、前に、写真美術館でバレエダンサーの首藤康之さんのドキュメンタリー映画をやっていたからです。
伝えたいことって、たいがい言葉を道具にしますね?
バレエを初めて見た時に、体の動きで表現できる人がいるんだと、それまでの思い込みがはがれました。
3月16日から、彼は神奈川芸術劇場で「鶴」を公演するらしい。
英国ロイヤルバレエのウィル・タケットが演出・振り付けするというから、日本の民話「鶴の恩返し」を、どのようにコンテンポラリーにするんでしょう。
さらに話題は転じて、水泳教室の話。
教室は、1レーンを使って生徒はそこを往復する。隣のレーンでも別の水泳教室をやってました。
先日は、ドルフィンキックの練習。バタフライを始める前に、流れのリズムを覚えようということですがね。
できましぇ〜ん。体の可動部のボルトとナットがはずれているようで、水中盆踊り。
「はい、皆さん。それでは、隣のレーンを見てみましょう。彼は日本大学・水泳部です」と、そこで指導する兄さんの動きを水中で追う。
す、す、す、すご〜い。これぞ、イルカ泳ぎ。
アンコールの声に圧されて、再演。思わず、拍手がわき起こる。
わ、わ、わ、わかった。僕が水泳が好きな理由。バレエに共通する「動く体」にあこがれていたんです。
一方は、身体の機能を時間で競う。他方は、身体の振り付けで感情を描写する。
無口な時間を持ちましょう。