春まで「ホ・オポノポノ」で暮らそう

毎度おなじみ、さすらいの「迷子だっち」から、またまた居場所を変えて連絡あり。

今まで、旅ガラス嬢と書いてきましたが、場合により、旅ガエル嬢と呼び方を変えてもいいのでは? とにかく、2月だけで東京→久米島→大島と三段跳びしてるので。(今んところは)

・お元気ですか? わたし、確かに、メールのたびに居場所が違います。今は伊豆大島にいます。

ほら。

・えぇと、ミラクルが止まりません(๑´ސު`๑)♪ 何から話していいのか、わからないくらいのスペクタクルが今回も色濃く、「ありがとう」の連続。

そう、色濃いんだ。

・あまりにも展開がすごいので、というか、まだ整理できていません。\(^o^)/

今度、会うのが楽しみだね。

・1つだけトピックス、ステキな山でパンを焼いている女神に会いました。

・雨上がりの森、美しいです。椿、綺麗です。大海原、やっぱり癒されます。浄化。温泉、自然の水の中、っていうのは私には一番の環境です。

海で泳げないから、今は、温泉でがまんするあんこ椿。

・大きな出来事として、久々に「ホ・オポノポノ」も、私の人生に戻ってきてくれました。

何じゃ?

・ネイティブハワイアン、古代ハワイから伝わる問題解決法です。ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています、と唱え、クリーニングを続けていくのです。

・これ、奇跡とおもってたことが日常的に起こりますよー
わたし経験中ですからホントです(*^_^*)

さぁ、皆さんご一緒に「ホ・オポノポノ」。

・ここから私のゴールは「ハワイ」でしょう! 素敵な途上です。

・そうです。久米島はハワイ島コナ(いきたいところの1つ)と姉妹都市。今いる大島はハワイ島と姉妹島。

姉妹がたくさんいると、にぎやかになるし。

って、僕はマンザイの相方か?

今、耳は大橋トリオ

口は、マンゴーのドライフルーツ。フィリピン・セブ島産。輸入は株式会社オーバーシーズ。おいしいよ。

目は、「チョコレート」モート・ローゼンブラム著。前に比べると東京もプチ暖かくなりましたが、油断しているとすぐ寒くなる。

とにかく、赤道近くに行きたくて、カカオの原産地を訪ねる。

赤道から緯度20度以内の地帯。海抜2000フィートでも育つ。雨が多い、肥沃な土壌が絶対条件。

カカオの木は、とても気難しい。

幼木は、背の高い硬木の陰のジメジメした場所を好む。育つにつれて、陽当たりを好むようになる。

カカオ豆のもとになる白い花は、ワニ皮のような幹や枝に直接咲く。しかし、大半は萎れて落ちてしまう。

100輪咲いて、4〜5輪だけが実を結び、3ヶ月かけて楕円形の緑色したポッドに成長。中に40粒ほどの種がある。これが、カカオ豆。

猿やげっ歯類の大好物。これすなわち、猿やげっ歯類が好きな僕の、大好物でもある。

マンゴー食べ食べ、ロアルド・ダールの「チョコレート工場の秘密」もあったよねぇ、とヘラヘラする。

ペンシルベニア州には、ハーシータウンがある。

古いチョコレート工場や、ハーシーパーク、ホテルハーシーもあるらしいよ。どうする?