これで、カメラと同居しても安心

本日、ひな祭り。ポルトガルでは、昨日もなでしこ祭りで元気いっぱい。

前半は動きがありませんでしたが、後半に試合が動いて2−0で勝利。いよいよ、待望のアメリカ戦。今度は、90分で勝ってほしい。

ワンバック嬢も、元気そうだが。

前半見ていたこと、その1は風景。アルガルベ杯のアルガルベってどこ? と気になっていたら、南部の地中海に面した地方でした。観光にはいいよね。避寒地でもあるらしい。

前戦も今回も、試合会場はメインスタンドだけの陸上競技場。バックストレッチの向こうに穏やかな山並が広がり、葡萄やオリーブの畑がありそうな。

空き瓶で拾ったエキストラ・バージン・オリーブオイルも、地中海から来たんでしょう。

ア杯は、毎年開催してるんですね。つまり、避寒の観光客をもっと集客しようと、目玉企画をこしらえたということでしょうか?

それなら我が沖縄も、野球のキャンプだけでなく、もっと世界的なスポーツ大会を誘致すればいいのに。

前半見ていたこと、その2は髪の毛。デンマーク金髪vsなでしこ黒髪。金髪ですから、かわいいけど、強そうにみえない。

ちなみに、EU財務協定にサインするデンマークのトーニングシュミットさんも女性の首相で、これまた、美貌の金髪です。

前半見ていたこと、その3は大会エンブレム。節目節目に2〜3秒出てきた、女の子のイラスト。球際を抜け出す、伏し目がちの女の子のイラストですよ。

バルセロナ五輪の時も、犬のコビー君が大会キャラクターになったでしょ? あれを思い出す。

さて、今週も2回プールで泳ぎました。

教室のメンバーも、自主トレしていることだし、さらに、感心する話を聞いたからです。

プールの隣にはテニスコートがあって、教室が終わった後に、いつもボ〜ッとして彼らを眺めているのです。クールダウンのつもりで。

3週間ほど前に、ゲームが終わった高齢者グループに出会う。

「70歳後半です。週4日やってます」と、言われた時は驚きました。なんと、お達者な。「サラリーマンの時はゴルフをやってましたが、あれは運動になりませんから」。

訊けば、最近のゴルフはカート移動なので、歩かないらしい。

もっとも、僕は健康のために水泳をやっているわけではない。小学生の夏休み気分の延長なんですよね。だから、泳いだ後の寄り道・買い食いとセット。

でも、テニス週4日の話を聞いてから、ちょっとマジに水泳に通おうと。それから、週2日ペース。

スピリチュアライズド聴いてます。

教室以外は、たいがい渋谷区の代官山プールで泳ぐ。駅から1分で便利です。2時間400円。

通い出せば、寄り道・買い食いもしますから、鼻汁ズルズルさせながら周辺をうろつくことになる。そこで見つけたのがSupremeという店。

お兄さんと話す。

「ニューヨークのソーホーで立ち上げた店です」と。ストリートファッションを扱う。頭が寒いので、帽子を買う。久しぶりに、まともな買物。

15年くらい前に開店していた。知ってました?

袋に入れてくれる。「ああ、助かった」。

海パンをいれる袋を探していたので。今まで、脇が破けた袋に入れてました。これ、困るんです。デイパックには、裸のカメラも入っているので。

いつ、カメラに水気が付くか心配で心配で。たいがい、プールは脱水機が完備されてます。でも心配でしょ? 拾ったpumaと二重の袋にし、これで安心。

来週から、週3回泳ごうかなぁ。でも、決心がすぐ崩れるから、やっぱり2回が限界かなぁ。