愉快、爽快、これ以上があるかい?

この人が「横だっち」だす。

居酒屋では、他に「西だっち」も同席。残念ながら、ブログに再三登場の旅ガエル娘「迷子だっち」は、体調不良で欠席でした。

ちなみに、読者の中に「迷子だっち」に憧れている方がいるかもしれないので近況を伝えますと、歯医者通いをしてます。

さて、この「だっち」さん達はすべて、ウェブ学校のクラスメート。卒業式当日、「横だっち」はタイへ、「迷子だっち」はオーストラリアへ行ってたのが1年前の1月。

ですから、1年2ヶ月ぶりの再会寄り合い。場所も、学校のあった恵比寿でやりました。お2人とも、ますます元気に我が道を行ってました。なによりでホッ。

僕も1年前から、ブログを書いていることを報告。撮影も、今回初めてフラッシュを使いました。

なまじ、カメラマンとの付き合いがあったので、なんとなくフラッシュを使わずにやってました。

「横だっち」は、やおらスマホを取り出す。やや、スマホで見る我がブログ。初めての経験。飲んでいたので訊き忘れましたが、あれで音楽も聴けるのでしょうか?

「毎日、書いてるの?」

「そう、毎日」

と、しばしブログ→スマホ→使い勝手→仕事→職場の人と、次から次へ、話題が1年2ヶ月の出来事に移る。

合間に、枝豆・焼き鳥・刺身・イカの一夜干し・思い出せないメニューで後馳走。

「西だっち」は、大手商船会社に転職してました。前はファッション業界だったので、大変身。共通のところは、国際派というところ。

「英語、も一度勉強しようかな」と、彼は勉強好きですから意欲満々。授業料の相場は、だいたい3ヶ月で3〜10万円とのこと。なぜ、そんなに開きがある?

「おばちゃん相手から、日本語禁止の学校まであるから」らしい。実際、社内で英語が飛び交うとか、日本語禁止の会社って話題にもなってることだし、つられて、学校も繁盛してるのね。知らなかった。

彼の力説に耳を傾けながら、隣の席の女性2人組の足下を眺める。やぁやぁ、かっこいい運動靴。

「なんていう靴なんですか?」

「バンズです」

VANS。スケボーをやる子がよく履いてる靴だそうです。相方は、おなじみのコンバース。どちらも4000〜5000円。思っていたより高い。

「これはJeffery Campbellよ。3〜4万円するんだから」と、「横だっち」が自分の靴を説明。これまた、足首部のデザインがいいねぇ。男性用もあるというから、欲しいねぇ。

反対方向の隣では、男子10人ほどの集団。

「今日、卒業しました」。

え、もしかするとバンタン? と訊くと正解! 全員、映像の連中。ファッションの学校で有名ですが、映像コースもあるんだ。

「コーヒーのバリスタになるコースもあります」と、手広いねぇ。目のつけどろに、無駄がない。

映画の話で盛り上がる。「卒業、おめでとう」で乾杯。

監督の話で盛り上がる。「ジム・ジャームッシュ、いいよね」で乾杯。

卒業制作で盛り上がる。「完成、よかったね」で乾杯。

何はなくとも、乾杯 + 大口の笑い。

大学を出てからバンタンに入学したケースもあるから、平均25歳くらい。いいねぇ、親不孝に乾杯。

折よく、「音だっち」ツネツネからも来てました。

・合格発表シーズン、卒業シーズンですね。本日のおすすめ「サラバ青春」

[http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=NjnUj8qLpEA&NR=1:title=http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=NjnUj8qLpEA&NR=1
]
[http://www.youtube.com/watch?v=T9irKGmbbTI&feature=related:title=http://www.youtube.com/watch?v=T9irKGmbbTI&feature=related
]

動画を撮っていた坊ちゃんを含め、初見の諸君全員に贈ろう。お楽しみは、これからだ。

「だっち」になろうな。将来に、乾杯 + 大口の笑い。