一歩も二歩も前を行く「クリだっち」

帰宅したら、クリエイティブ仲間の「クリだっち」から、彼が手掛けた本が宅急便で届いてました。合わせて、メールの連絡あり。

でも、その前に卓球観戦。

ドルトムントでの世界卓球女子、ゴールデンで始まった放送も、激闘・死闘が終わったのは0時でした。

準決勝は対韓国。日本、2ゲーム先取。韓国、2ゲーム取りもどす。

最終第5ゲーム突入。石川佳純vsキム・キョンア。スコア10−10で並び、そこからは2点リードしたほうが勝者になる。

・石11ーキ10 あと1点だ

・石11ーキ11 並ばれた

・石12ーキ11 あと1点だ

・石12ーキ12 また、並ばれた

・石12ーキ13 先行許す

・石12ーキ14 うぅ

総当たりの1次リーグは、深夜帯の放送でした。新聞の扱いも小さいもの。勝ち進む内に扱いも拡大してましたね。

調子も上がって、今回は金か銀メダルを狙ってましたが、ベスト8で敗退。残念。でも、あっぱれだった。

気を持ち直して「クリだっち」のメールを開く。

・1ヶ月ほど前、「WilliWilliDance」や「Eddy Kenzo」の動画にはまっていました。どちらもウガンダ・ミュージックで、この踊りがチープでかっこいいな〜と。

・どうも最近ウガンダ系がはやっているのかな? と思っていた矢先に、25日付けのブログを読みました。

・向山恵理子さんとは違う「HipHop系」。アフリカン・ミュージックは南米系と同様にノリが良くて楽しいですね。

僕は、向山恵理子さんの曲がウガンダ系とは知りませんでした。おおざっぱにアフリカ系の紹介だったのですが。耳小学生は、一つ賢くなる。ありがとう。

さて、4月19日に水泳教室が再開されるまでは、自主トレのつもりで今週もプール通いしました。

1(最上級)から5(水が怖い)までのクラスの中で、最初3ヶ月は3、次の3ヶ月は2とステップアップし、4月からは1に進もうと目論んでます。

とはいえ、泳ぐだけじゃおもしろくない。

プールに行くまで、そして行った後に、今まで知らない寄り道&買い食いできる所はどこ? と探すのも重要。とりあえず「太子堂中学校温水プール」に行きました。

中学校のプールを一般人にも開放しているんです。すると建物正面に、このパターンが目に飛び込んで来た。

こりゃ、アナモルフォーズでしょ?

「中学校の図画の先生が描きました」とプール職員が教えてくれる。

日本語では「ひずみ画像、ゆがみ画像」と言います。遠近法を利用して変形させ、それを、ある視点から見ると画像が再現される。

さて、これは何を描いているか、わかりますか?

「クリだっち」に贈ってもらった本は、アナモルフォーズを含め、錯視・だまし絵・トリックアートの小中学生向け事典でした。

版元は汐文社

カタログを見て、子供の関心の広さにちょっと驚きました。いや、オトナでも楽しめます。以下、僕セレクション。

・だじゃれ川柳 

・日本全国妖怪スポット 

・恐怖!!都市伝説 

・地獄巡り 

・回文あそび 

・シリーズ戦争遺跡 

江戸しぐさから学ぼう 

やっぱり、遊びっぽい、あるいはフィールドワーク付きの学びがいいね。  

「クリだっち」のメール後半。

・前に、BSフジで録画していた映画「ラウンド・ミッドナイト」を見てしびれました。

・ジャズピアニスト「バド・パウエル」の実話を元にした50年代のパリ・ブルーノートの話。ハービー・ハンコックが若い!!

え、BS見られるの? うらやましい。

BSがあるなら、サッカーのヨーロッパCLも見られるのかなぁ? チェルシーバイエルン、レアルすべてアウェーで得点し有利になった。ミランバルサは、0−0。

どれも新聞で知りました。来週、ベスト4決定です。

・先日飯田橋ギンレイホールで「さすらいの女神たち」も感激!! 「バーレスク」というイギリス発祥のキャバレー・ショウのロードムービー

・最近も、クリスチーナ・アギレラ(?)というレディー・ガガを少しハードにした感じの歌手が主演している、「バーレスク」というミュージカルも公開されたらしいですが・・・。

やはり、見巧者・聴巧者は、僕がまったく知らないことを知っている。シェール、久しぶりだね、元気だった?