GWにパンケーキ、どうでしょう?

・5月2日から5日まで、伊豆白浜海岸近くのペンションで、ボラバイトをしてきます。

・ボランティアとバイトの中間ってやつです。ボラバイトって検索すると出ます。

旅がらす娘「迷子だっち」からのメール。目の付けどころもやることも、旅がらすだねぇ。

それにしても、こういう募集をどこから見つけてくるのか? 不思議だ。蛇の道はヘビで、友だち・知り合いから舞い込んでくるのでしょうか?

GWをボラバイトで身軽に過ごすってのも、いかにも彼女らしい。それにしてもボラバイトですよ、お客さん。どんどん生まれる新スタイル・新語。

と、感心していたら、「凝りだっち」からも連絡あり。覚えていますか? 手裏剣の兄さん。

手裏剣を手作りし、道場を開き、本を著き、テレビ出演までしちゃった平成の古武士。

顔は、スペインサッカーの雄・バルセロナグアルディオラ監督そっくり。監督は、今期で退任することが発表されて、驚きました。

・老境のブログを、週一回、拝見しております。

・読みながらヒザをうつこと、ムカつくこと……軽薄すぎるヤングな内容。僭越ながら、もう少しジジむさい説教を願います。

充分ジジむさい事ばっかり書いてるのですが・・・・。ついでに、役にたたない事ばっかり。説教って顔じゃないので。軽薄なのは地なの。

それにつけても、ヤングとは! 懐かしい言葉。

・「芸術家の肖像 写真でみる19世紀、20世紀フランスの芸術家展」三鷹市美術ギャラリーに出かけます。

そのチラシ持ってます。21人の画家の顔写真が出てました。

それぞれ、GWを楽しんでますねぇ。僕は、もっぱら近所を徘徊。

わかったつもりでも、わかってないのが近所。

とことこ歩いていたら、材木の切れっぱしに10個ほど王冠を釘づけにしてあるのを見つけました。おもしろいねぇ。

しばらく見入っていると、店のお兄さん登場。

「王冠好きですか?」。

「大好きです」。

「欲しいですか?」。

「たくさん欲しいです」。

いくらでもありますから、と、いくらでもくれた王冠。コーラ、ソーダ、トニック、ビール、エール。

OVAL TRAPIST ALE。ヨーロッパでは、修道院や教会がエールを自家醸造していると、蒔田さんから教わる。

何に使うかといえば、工作の材料ですよ。何を工作するかは、未だ不明。

廃材の切れっぱしに10個ほど王冠を釘づけにして、お店のアクセサリーにするのも立派な工作だと思うタチだから、人から「何を工作するの?」と問われて困ることがよくある。

あいまい、あやふやを工作しちゃいけないんでしょうか?

バルサの大ファンです」と、ここでも彼と通じるものがありました。

店内を案内してもらう。大スクリーンでは、今まさにJ1を中継。

BS放送もやります」。え、じゃぁ、ここに来ればBSが見られるの? 助かるねぇ、家では見られないから。

プレミアリーグも、リーガエスパニョーラも、ブンデスリーガも、セリエAも見られるのだ。

王冠をもらったお礼にPRしちゃうからね。

Bull's Gardenブルズ・ガーデン。世田谷区用賀4−5−15プラグインガーデンA棟1階。用賀駅から徒歩1分。03−5717−3766。GW5月6日まで特製パンケーキをプレゼント中。

経営は有限会社ブルズアイ。絵のビジネスもやっている。どおりで、店内には絵が架かっていたのだった。

思いつきですが、店内にモーズ・アリソンなぞ流したらいかがでしょう?

数日前に、これまた近所で拾った物件はコード。

ナイフで皮を剥き、微細な金属を見る。何を工作するかは、未だ不明。