栗を見たら、猿が支払う薬代と思うべし
長野県・小布施町に来て、町中の寺でなく、近郊の寺の天井画を描いたとわかりました。
江戸に住む北斎1760〜1849が、ご当地に呼ばれて最晩年の肉筆画を残した場所のこと。
心境は、エリック・アンダーソン。
その時、彼は町から徒歩や駕篭で通勤したのだろうか? それとも寺に住み込んだろうか?
落語「乳房榎(ちぶさえのき)」の情景がよみがえりました。三遊亭円生師匠の怪談「乳房榎」。歌舞伎でも演ります。
・江戸は柳島に住む絵師の菱川重信。美人妻のおきせが、待望の赤ん坊を産み、幸せに暮らしていた。
・そこに、伝手を頼って重信を訪ねて来る者あり。
・高田砂利場村に完成した寺・南蔵院の天井絵をぜひ描いてもらいたい、という依頼。
・重信、ここは女龍男龍(めりゅう・おりゅう)を描きたいと野心がふくらむ。
柳島とは柳橋、高田砂利場村とは高田馬場の見立てでしょうか? 当時は、寺に住み込まなければ作業ができないほど遠い。
そこで、絵の具箱や着替えを下男に持たせて、寺に住み込むことになる。これが、怪談の始まりで、寺の闇がクライマックス。
てなことがよぎりながら、見上げる。
画狂・北斎83歳で初めて小布施に来て、89歳で完成させた岩松院本堂の天井絵「八方にらみ鳳凰図」。この、ほとばしるエネルギーに、しばし動けなかった。
まず、極彩色が退色してません。
「辰砂、孔雀石、鶏冠石などの鉱石から作られた岩絵の具。その価は150両。金箔は4400枚」と、スピーカーから流れる。
鳳凰を描かなければ、北斎の命は10年延びたか、と思われる力業。いつまで見てても、見飽きない。
「本堂裏手には、小林一茶の蛙(かわず)合戦の池があります」ともスピーカーから流れる。
カエルが合戦する! なら、ぜひ見なければ。
毎年、桜の季節になると池にヒキガエルが集まる。メスの産卵をオスが手伝う。ところが、メスの数は少ないので、オスはメスの奪い合いになる。のだった。
蛙合戦。現場を見た一茶、たちどころに詠む。
痩かへる まけるな一茶 是(これ)にあり
裏山を借景にした小さな池。目を凝らして蛙をさがす。いませんでした。
斜面の墓地を一巡りする。「猿が出ます。無視してください。大変危険です」の立て札。猿、出てきて欲しい。無視しないので。
山門にもどる。また、一茶の句碑が立っている。
栗拾ひ ねんねんころり 云(いい)ながら
一茶は1763〜1827だから、北斎が小布施に来た時はいなかった。でも、江戸で出会っていなかったか?
エリック・アンダーソン、もう1曲いきます? ブルー・リバー。
門前の食堂で「おぶせ牛乳」を飲みながら、岩松院の背にひかえる雁田山を眺める。山の牧場で「おぶせ牛乳」は作られる。
せせらぎ緑道を歩いて、浄光寺を目指す。
左右は、一面の果樹園。柿、ぶどう、栗、りんご。それに名前を知らない果物。
りんごの木、初めて見ました。袋でカバーされているものもあれば、裸のものもある。庭があったら、果物ができる木を植えたいくらいだから、うれしい。
地面に、紅いのと青いのがゴロゴロころがっている。「もったいないねぇ、なぜ集荷しないんだろう」。
あとから町の人に訊きました。
ほったらかし、してるんじゃありません、もちろん。1本の木で、売れるりんごを実らせるには一定数があって、それ以上は落とす。残りのりんごに栄養を集中させるために。
そうとは知らず、とにかく落ちてるりんごを3個ばかし拾いました。りんごの甘いかおりがする。
浄光寺は、石段を上った先にありました。薬師堂の茅葺き屋根の曲線がみごと。設計図があるわけじゃないのに、鋏一つで、たおやめなカーブに刈り込む技に見とれる。
せせらぎ緑道にもどると、ここにも一茶の句碑。
大栗は 猿の薬禮(やくれい)と 見へにけり
薬禮って何? 調べました。医者に支払う代金、薬代。これで、一茶好き不動のものとなる。東京にもどったら、一茶研究に一念発起しよう。
小布施駅にもどって、「一茶館」なるゆかりの里が高山村にあるしおりを入手。ってことは、俳人の追っかけを信州でもできるってこと。
遊ぶ場所が、また増える。