へたを聞くと、うまい人の一人話芸がわかる
落語も、寄席以外で聞くとひと味違います。
ライブハウスのような所は、いけません。寺社なら、いい。寺社も、できればホールのような所じゃなくて、本堂なら可。
湯島天神であったのは、参集殿ですからホールです。ホールは、床が平たい。そこに椅子が並ぶと、最後尾の人も見られるように、高座が高くなる。
どれくらい高くしないとだめかといえば、落語家が高座に立った時、頭が天井につくくらい。これに、観客はハラハラしますよ「おっこちるんじゃないか」と。
出囃子で高座に「登った」一之輔兄さん、高さに不安な顔してました。
「春風亭一之輔ひとり会」。たっぷり。
まずは、「加賀の千代」。知り合いから借金をする時の知恵。1万円借りたければ、「2万円貸して欲しい」と言えば「1万円なら」と相手は応える。
世知辛い知恵は、たいがい、おかみさんが出す。亭主がぼ〜っとしてますから。
2席目は「くしゃみ講釈」。コトを進めるには、5W1Hが大事。When、Where、Why、Who、What、How。長屋の2人が、これを何回も繰り返す。
Whatは、胡椒。乾物屋に来て、これがなかなか思い出せない「いったい、何を買いに来たんだっけ?」。
3席目は「百川(ももかわ)」。河岸の若い衆と、料理屋のじいさんの掛け合い。(その辺の事情を)呑み込んでくだせぇ、と頼まれて、大きなクワイを呑み込む。
現34歳だから、ギャグも若い。盛り。
湯島天神の境内では、菊まつりの準備をしてました。
満開になった時、花弁を裏から支えるスパイラル状の針金。夕方の暗さに、白銀の円巻自身が花のように鮮やかだった。
ぽっとひらめいたのが、十三夜。
中秋の名月・十五夜ほどは知られてません。そういえば、樋口一葉女史にも「十三夜」があったなぁ。
CDで再々々々聴する。幸田弘子さんの。
旧暦九月十三日。調べたら、2012年は10月27日でした。「十三夜」は、明治28年に「たけくらべ」と並行して著かれた。
この夜、主人公のお関は、亭主のいじめに耐えかねて、実家に来ていた。「離婚したい」と。事情に憤懣やるかたない母と、諄々と説得する父。
嫁ぎ先にもどる人力車。引いていたのは、初恋の相手・録之助。お関が結婚して、「どうにでもなれ」と現在のていたらくを自嘲する。
うまいんだ、幸田弘子さんの朗読。再々々々聴しても、毎回初めて聞くようでね。
読むのは、何回も挫折してました。
聞いて一葉女史の追っかけが始まったようなもの。日本語の「もろさ」を美しいと感じたは、女史の言葉遣いでした。チェロの音。
めいめいが、憂いをかかえて生きている。
十三夜の月に照らされた2人のシルエットが浮かぶようです。余韻の時間の長さ。
同じCDでも、ずっと聞かないでいたものがありました。吉川英治「宮本武蔵」。
徳川夢声翁が朗読した「宮本武蔵」。新潮社で発売してます。全部で77枚。だいたい90時間。
1961〜62年にかけてラジオ放送されていたもの。かすかに記憶があります。
夢声翁は、無声映画で弁士をやっていた人。数ある登場人物をじゃべり分けていたので、落語家同様、年寄りから子供まで、男であれ女であれ自在。
10年くらい前に、1枚聞いてほったらかししてました。喋りのペースが遅すぎるから。
今回聞いてみて、全然不自然じゃない。老いて緩慢になったということでしょう。波長がぴったりで、どんどん中に入って来てます。
秋の夜長は、「宮本武蔵」じゃ。