本気出したか? 「音だっち」ツネツネ

朝、めっきり寒くなってきました。

テニス「初心コース」は9時スタートなので、意を決して出掛けてます。

水泳の場合は、普段着で出掛けます。ところが、テニスは微妙なんです。

着替えるのも大げさだし、スポーツウェアのままでいいのか? でも、小銭や小物全部を入れられるポケットはついてない。

練習後のために、ズボンとかウィンドブレーカーとかダウンベストをバッグに入れて出掛けるのか? でも、荷物になるし。

そして、練習。1時間やります。「初心コース」は、「まるでダメ組」と、「多少はマシ組」に分かれます。僕は「まるでダメ組」で10人ほど在籍。

先生が、やりかたを一つ教える。1人10球ほど打つ。これで20分費やす。二つ目、三つ目で1時間。合計30球打って終了。

これ、相当欠落感ありますよ。何をやりに来たのか?

いや、ちゃんと打ち返せれば問題ない。ラケットに当たるだけで、方向は全方位ですから上達感まるでなし。4回目で、「狙ったコースに打つ」まで進みました。

どうなっちゃうの?

とにかく、3回目まではうつむいて帰りました。4回目からは、モヤモヤ解消のため、隣のプールに行って泳ぐ。

やっぱり、テニスは週2回くらいやらないとなぁ。おもしろくなるまでが、辛抱じゃ。それにしても、気持ちのなかに暗雲がどろ〜んと横たわる。



夜は、サッカーW杯最終予選、対オマーン戦。

未だに我が家のテレビは、故障中。白線ちらつき、画像は横スライドして、50%くらいしか見られない。

たまにまともになるから、買い替えない。面積50%で、選手とボールの動きを追うのって、大変です。忍耐力がいります。よかったら、一度試してみてください。

さて、試合は2−1で勝ちました。見たでしょ?

前半、長友のクロスを清武あわせてゴール。両サイドの活躍。清武、代表初ゴールは自信になるよ。でも、長友の演出が最高。

後半は、そのまま逃げ切るかと思いきや、32分に同点にされる。GKには、目の前で選手がゴチャゴチャされと、やりにくいんだね。フィールドプレーヤーが防げなかったら、無理な距離。

オマーン、押せ押せムード。

それでもザックは、本田を1トップにして遠藤も長友も上げてきた。カウンターを防ぐことより、加点にシフト。

そして生まれた高徳 → 遠藤 → 岡崎。速い、うまい。中継した遠藤、よくぞやってくれました。動体視力がいいんだね。

この目が、テニスで欲しいよ。

結果、最終予選を折り返して、断然有利。暗雲から、頭一つどころか、胸・腰ほどリード。富士山も笑顔。

3月のヨルダン戦、6月のオーストラリア、イラク戦がすごく楽。

でも、夜に嵐のたとえもあるさ。とにかく、親善試合とはいえ、ブラジル戦の惨敗が未だ後を引いてます。ブラジルは過去2回「8強どまり」といわれる国。一方、日本は「8強まで行くかもしれない」。

この差は、大きい。大き過ぎる。

どうすれば埋まるのか? 南米でプレーする選手を増やしたらいいんじゃないか? あの奔放さを体感している選手がいないと、あわてて「なぜ、失点したのかわからない」シーンが再現される。

望む、ヨーロッパと違う呼吸で動く選手。

と、「勝手に監督」やってたら、「音だっち」ツネツネから連絡あり。

・お晩方です。おさむーなってまいりました。今年も秋が短くて冬が長いのでしょうか。たまりません。。。

ほんと、寒いよね。

・北海道の友人が口を揃えて、東京の方が寒いといいます。北海道の家は暖房設備が整っているので、基本半袖だそうで。また寒さの質も違うみたいですね。

どういう質なんだろ。

・さて、本日のおすすめ。といっても本日は一曲ではありません!僕がキュレーションしたサイトをアップします。

いよいよ「音だっち」も本気出したか?

・「北欧インディポップ」と称していくつか紹介しています。まだアップしたばかりなので、閲覧数は伸びていませんが、選曲には自信ありです。^^

うまいねぇ。さすがだね、選曲が。25歳の感性を、というより彼の個性か? とにかくチューチュー吸ってます。

閲覧数、伸びるよ。これは。