森の里2012最終案内 その24日の2
「皆んな、どこに消えちゃったんだよぉ」。
檻を覗けど、どこにもいない。むなしく、ネームプレートがあるだけ。
ハクビシン、ホンドテン、ムササビ、ジェフロイクモザル、アジルテナガザル。
インコやフラミンゴやライオンもいるというけど、それは見なくてもいい。なんとなく、その他大勢の動物を見たい。
アジルテナガザルの檻の前で、しばらく立ってました。
・アジルとは、「すばやい」という意味。マレー半島やスマトラ島・ボルネオ島に棲息。
熱帯から来たんじゃ、小諸は寒かろ。
・長い腕を使って木から木へ。主に木の実や果実などを食べる。太い枝の上では、2足歩行もする。
・「ほ〜ぅ、ほ〜ぅ」と大きな声を出して、縄張りを宣言する。
と読んでいたら、檻の中で動く気配がしたので慌ててカメラを向けるも、撮れたは尾っぽだけだった。
はしっこい奴め。
地方にある、チョワチョワと情けない動物園っていいよね。
千曲川を望む、城址。実際、千曲川が望める富士見台に立つ。午後の光を浴びて「やっぱり、天然の要害を利用して築城したんだなぁ」とふける。
すると、ペコちゃん顔の男が一人、こぼれんばかりの笑顔でカメラを手に走って来た。
富士見台からの眺望を、写真にしたかったのでしょう。
天守台にもどる途中で、女の人に会う。
「旦那さんですか?」
「そうです」
「うれしそうな顔してましたよ」
「もう、光を見ると夢中になっちゃうんです。小学生みたいに」。
わかります。男は、死ぬまで小学生でいいの。
絵に描いたような風景とは、このこと。我ながら、恥ずかしくなるような、決まりキントキ写真を撮る。天守台からせり出す松。
古城を歌う。首が、こころなし震えて調子も最高潮。
音といえば、庭内で流れていたのが草笛。
横山祖道なる老師は、毎日ここで草笛を吹いていた。演奏機があって、彼の復元した草笛を聴きながら、石垣を眺める。
もらったチラシを読むと、石垣は野面積(のづらつみ)という工法らしい。
江戸城の石垣のように、表面が滑らかじゃない。そういう工事ができなかったのか、野趣を取り入れたからなのか?
でも、忍者が登ってくるには凸凹があるから便利。
鏡石ってのもありました。
武田信玄の軍師・山本勘助が愛用してたという石。ほんと、鏡になるほどクッキリ写る。
最後は、やっぱり島崎藤村の「千曲川旅情のうた」ですかねぇ。例によって、歌碑は達筆な草書なので読みくだせません。
そろそろ、待ち合わせの岩村田駅に移動しよう。