怖いね、危ないね、どうしよう?

サッカーの中山ゴンちゃんが、引退するんだってよ。試合に出なくても、「45歳の少年」は日本の宝でした。

今後、どうか代議士センセなんかに身を落とさないでほしい。

ところで、家のテレビは、数ヶ月こんな状態なんです。

気まぐれで、まともになります。でも、基本はこれ。音声は大丈夫なんで、ラジオです。じゃぁ、点けないかといわれれば、点ける。「今日は、大丈夫か?」と。

あまり見ないから、買い替えない。でも、見られるのを見ないのと、見られないから見ないのは、天地ほど違う。

癪に障るよ、まったく。

買って1年で、ぼっ壊れたテレビ。シャープ製。やっぱり、買った渋谷のLABIに言いに行こうかなぁ。

人生の不条理を嘆く。ネストル・マルコー二バンドネオンの如し。

ネグラのある清里には、テレビがありません。クルマがないからホームセンターに買いにいけないのです。それに、アンテナを立てる工事が必要で、なんだかオオゴトだから。

そこまでして、見たいとは思わない。

ここで一つ、困ることが起きる。ザックのサッカーが現地滞在中に中継されること。

うれしいことに、清里で見た試合はすべて日本が勝ってきた。ゲンがいいの。主に、中華屋で見てました。

来年6月に開かれる、コンフェデ杯の組み合わせが発表になったでしょ? 日本はA組で、ブラジル・イタリア・メキシコと闘う。

W杯でも、予選リーグを突破できる実力はある日本。でも、決勝トーナメントになると1回戦で敗退する。3カ国と互角で闘えないと、まずい。

半年で、態勢をつくるにゃどうすりゃいいんだろ? 見当がつかないけど、ザックたのむよ。

「必勝シーンを見るには、清里の中華屋だな」とぼんやりしてたら、怖いニュースが来た。

中央自動車道で、笹子トンネルの事故。

ギョッとしました。1枚1トンの天井板が100mに渡って落ちて来た。

事故に巻き込まれたクルマは、腰の高さまでひしゃげたというから、生還者1名は、まさに奇跡。

笹子トンネルは、よく渋滞するんです。上り車線は、ここからが勝負で、ゆえに、新宿到着時間が読めない。

3台しか事故にあってない、というのが不幸中の幸い。経験では、30台でも不思議じゃない。

ニュースのおかげで、トンネル内の構造がわかりました。直撃されれば、もちろんお陀仏。でも、一応500mおきに反対車線に出る非常口はある。

知っておけば、慰めにはなるか。