やっと、何を着るか決定したぜ

世田谷テニス協会主催の教室第4期が終了しました。

全7回。10月23日が初日でした。7回やっての実力は、ボールがラケットにあたるようになっただけ。

フォア、バック、ロブ、サーブ、リターンと一通りはやりました。言葉に出会っただけで、動作はこれから。

ボールがラケットに当たると、カポ〜ンといい音するでしょ? 他人のは、そう聞こえる。自分がやると、あの気持ちいい音がしない。ガットでジャストミートしてないからでしょう。

ところで、世田谷テニス協会。とても、気の早い協会です。

第4期が始まる前に、すでに第5期の案内が来てました。最初は、期のことすらわからなかったので、何のことかチンプンカンプン。

「〜でござりますれば」なんて文言も並んでて、書いたのは80歳すぎのおじいさんか? と思ったくらい。

要は、教室の継続者には、一般人への案内より早く知らせるので、早く申し込めということ。こっちは、「始めてもいないのに、そんな判断できるかよぉ」とほったらかしにする。

あまかったです、この手続きの遅れ。

続けようと決心して申し込んだら、火曜日クラスは満員で、第5期からは木曜日クラスに移動。12月13日開始。

休みの日、無いの。

しこうして、来年2月7日から3月14日第6期も木曜日クラスに申し込む。3月中旬までの予定を、11月中に決めろって、あなた。

やりましたけど。

いずれにしても、あまりのヘタさに週1回じゃ無理と判断しました。週2回はやらないと。

大蔵総合運動場には、テニス場が2つあります。今まで第1会場でやってたら、第2もあったんです。

知った時は「まだ受付てません」と言われ、申し込んだ時は「キャンセル待ちです」と言われる。

なんか、僕のこと避けてる?

申し込み期間とやら、だいたいマメに読まないからでしょうが、一々、めんどくさいよねぇ。

7回通って、少しづつわかってきたのは、着るもの。

今、寒いでしょ。練習は激しくないので、テニスウェアだけだと寒い。だから、何を羽織るかで悩む。テニスショップに行って揃えるほどのことでもないから、ダウンベストで間に合わせてます。

出掛ける時の服装も、けっこう微妙に悩んでました。

着替える、というのはAをBに着替えること。これだと、めんどうだし、荷物が増える。だから、テニスウェアの上に何かをひっかけて出掛けるのが一番。

ところが、どこで脱ぐかで悩む。脱いだものを、どこに置くかで悩む。ロッカーなんか、ありませんから。

近所にある古着店JUNK LIFEで、いいもの見つけました。アメリカ軍放出品。

「AVIREXのデッキジャケットです」と店主の神田さん。

1983年に納品した海兵隊仕様。内側は、ゴム引きナイロン製だから風を通さない。手首は、ニットリブ付きで締める。

すべて、彼からの受け売り。

彼が手にしてるものは空軍もので、別物。

チャラチャラしてないところが、いい。これなら、キリリとして向かえるし、コートに置いても気にならないし。T-BOLANだぜ。